うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

めだか食堂のメダカ

昨日はいいお天気。寒さの後でなおの事あたたかい日でした。

 

で、友達と京都市内の西山のふもとの「めだか食堂」に行ってきました。

retty.me

丁寧につくってある洋食屋さん

ご飯もおいしくてね。京都京北日吉のお米でお替り無料なんですよ。

 

11時半に予約していったけど、お店は一杯の人。

予約の甲斐あって、窓際の席に案内されたました。

 

東向きの大きな窓。明るくてきもちがいいです。

 

私はハンバーグとエビフライランチ

友人はエビフライ

 

 

美味しくいただいて、満足して店を後にしようとして

気づきました。

めだか食堂だから、メダカがいてました。

子供の頃、鴨川でメダカとりをしたことを思い出ました。

向かい合わせに手拭いの端を持って、メダカをすくうんです。

 

ちっこいメダカがピチピチと跳ねて、すばしこくってねえ。

なかなか思い通りにはとれませんでした。

 

めだか食堂のメダカ。よう太って悠々と泳いでました。

きっと、美味しいものを一杯食べてるんでしょうね。