うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ギター弾きの重い

雨の降る日は天気が悪いっていいますけど、

久しぶりの雨で、外が暗いです。

こんな気分の沈む日に重い話を。

 

ギターって重さがあまり語られないと思うんです。

自分で計ることもしないので、

手に感じる重さが何グラムなのかってわかっていません。

前にも書いたかもしれませんが、

ぼくは軽いギターが好き。

とくに「家ギター」は、いつもデスクの横にあって、

ああ、仕事が全然進まない~~~~!

ってときに、イスに座った状態で、

右手を伸ばして、さっと膝の上にのせられる

軽さであることが条件なんです。

(これまで買ったギターの中で最も軽かったのがギブソンJ45)

ちなみにネットで調べるとギターの重さに言及してるのは

ほぼエレキについてです。

そう、エレキってとっても重いんです。

3~4キロでしょうか。

重量が4.5kg以上のレスポールとかだと、肩は痛いわ、

ヘトヘトになるわで、まさに苦行になってきます。

という女子ギター弾きのコメントがありました。

この重さだけで、弾いてみたいって気持ちが遠のきます。

 

アコースティックギターでも軽い重いがあります。

前にネット通販でマーチンのピックアップ付きギター、

00LX1AEを買ったのですが、

すぐに手放してしまいました。

umeharanakase.hatenablog.com

 

コンパクトなわりに重かったのです。

それもネックがやけに。

このアンバランスがどこから来てるのかはわかりませんでした。

とにかくネット通販だと買う前に重さがわからないわけで、

それはとっても不便です。

ギターのスペックは書いてあっても重さ欄はありません。

 

と思ってたらNAGIギターというブランドがあるんですね。

入門用の低価格ギターながら高品質が売りのようですが、

ピックアップのパーツを含めても

重量は2キロを下回る程度に抑えており、

と書いてあります。

ギターの重さに言及している通販サイトは初めてなので、

おっと思いました。

mpc-web.jp

ちなみに、このあいだワタナベ楽器で試奏したのは、

これの黒でして、サイズ感や重さはよかったけど、

弾いた感じ、自分としてはちと……。

軽いだけでもだめで、

音、鳴り、弦高、弾きやすさ、

いろいろなポイントがあります。

 

アコースティックギターの重さについて書いてる人がいました。

同じ考えの人がいて心強いです。

guitarhana.info

やっぱり2キロを切って、1.8キロくらいがいいかなあ。

100~200グラムの差って大きいです。

自分の体重から55を引いたくらいがちょうどいいとか。

そんな法則があったら面白いんですけど。