うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

恵方巻のかんぴょう

みなさん、節分に巻きずしたべはりました?

 

なかせはスーパーで買ってすましたんですけどね。

毎年、巻きずしを家族に振る舞うのを

楽しみにしている友達がいるんです。

 

中にはいっている具と言えば

玉子 キュウリ しいたけ 友人は鰻もいれるそうで豪華です。

そして干瓢。

干瓢ってその名の通り、干してあるから戻すのに時間がかかって

中途半端だとなんだか芯がのこってね。ほんとめんどくさいんです。

 

そんな話をしてたら、干瓢の歌を思い出しました。

 

もう35年ほど前。

鮫島由美子さんの日本歌曲のコンサートに行ったんです。

関東から引っ越してきた幼稚園のママ友が

(当時はママ友なんて言葉なかったんですけど)

「子供は見ててあげるから、行きたいんなら行ってきな」

とキップのいい語り口で言うてくれて、大阪まで聴きにいったんです。

 

その中の一曲 お馴染みの曲が流れる中、まったく知らなかった干瓢の歌


www.youtube.com

どうです。楽しいうたでしょ。歌詞は↓からどうぞ。

かんぴょう/うたごえサークルおけら (bunbun.boo.jp)

 

こんなにして干すんですって。

かんぴょうの基礎知識 – 栃木県干瓢商業協同組合 (kanpyo.jp)

 

北原白秋の見た景色は、どんなんだったでしょうね。

 

て、前にも書いたかも