うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンビリバボーなうめなかライブ

ライブハウス「アビリーン」さんから お誘いいただいたとき、うれしくて、 二つ返事でお引き受けしたんです。 実を言うと、ほかにもバンドが出られるのかなと、 最初は思っていて…… よく聞くと、うめなか単独でってことなんですね。 これでよくもまあ厚かま…

ぷよぷよボール

昨日は孫の来襲があって、朝からご飯の用意に追われてました。 特段、ご馳走をつくるわけとちゃうけど、若い人達の食べる量は 違うので簡単で量のあるもの、食事前にバタバタしなくていいものを かんがえます。頭が回らなくなってきてるのが良くわかります。…

なるほど嘘と正典

子どもの頃からSFが好きなんです。 学生時代に読んだ「究極の音楽」っていう小説が けっこう印象に残ってます。 この世には究極の音楽があって、 バッハもモーツァルトもベートーベンも、 みんな究極の音楽を探すために作曲していた。 そう考える主人公が…

クーポン 割引 ポイント

昨日はイオンにお買い物に行きました。 久しぶりにミスタードーナツを買ってかえることにしました。 ポンテリングとフレンチクルーラーが好きなんです。 (いらすとやさん、フレンチクルーラーのイラスト描いてくれたはります。 お好きなんかな) 昨日は沢山…

大雪渋滞からの帰還

今朝は思ったほど寒くなくて、ほっとしました。 雪もまだ降っていません。 青春カムバックのライブの日、 火曜日は寒波襲来ってわかってたのに、 各地で大混乱でしたね。 夜の8時、ライブ終演まで1時間を残して、 早めに帰らせてもらったと書いたのですが…

雪国

雪にまつわる歌30選!冬になるとやっぱり聴きたくなる名曲ランキング! - まっぷるトラベルガイド (mapple.net) こんな情報がネットにありました。 雪にまつわる歌ってあったかなって思ってね。 あえて吉幾三の「「雪国」 このランキングの中に入ってるのが…

寒波襲来ブ~カムバック青春

天気予報、当たりましたねえ。 10年に一度かどうかはわかりませんけど、 うちの近所は30センチほど雪が積もってます。 こんな朝でもちゃんと新聞が入っていて、 配達の人には頭が下がる思いです。 さて、昨夜は「カムバック青春」に、 出演させていただ…

雪がふるまえに

畑に行って「雪がふるまえに♪」って歌ってたんです。 帰ってしらべてみたら、「冬が来る前に」でした。 思い込みっておそろしい。 www.youtube.com 寒くなる、雪が降るっと天気予報はさかんに言うてます。 昨日はそんなに寒くなく、あらしの前の静けさなんで…

ニッポンの情報機関員求む!

今朝、思ったより寒くなかったです。 ほっとします。 さて、数日前に読みました。 センセーショナルなタイトルですが、 世界の諜報戦をまじめに解説した本でした。 世界のスパイから喰いモノにされる という部分では、それほど新情報はなく、 あらゆる国が、…

目下の心配

第33回カムバック青春!「今年もヨロシク!!」新年会です~♪出演白田将悟(昭和歌謡を歌う)俵まゆ(アコーディオンで昭和の名曲を)うめはらなかせ(替え歌いつも楽しいパフォーマンス!)ザ・バンドマン+山下多佳子(ゲストを迎えてパワーアップ!)17:3…

You are on your way , Crosby

こちらでは初雪が降りました。 車の屋根が白いです。 米の「ロックの殿堂」入り歌手 デビッド・クロスビーさん死去 というニュースが昨日表示されました。 こないだから訃報が続いてます。 クロスビー・スティルス&ナッシュ よう聴きました。 クロスビー&…

今期二度目の大原さんレシピ

大原千鶴さんて知ったはりますよね。 あの如才ないおしゃべりで、ほんまに酸いも甘いも嚙み分けてはる 感じの女性です。 あの頭の天辺から出る声でね。 まあ、ええとこのお嬢さんやしとあまり作らはるものを 自分もと思わなかったんです。イケズでしょ。 が…

花柄家電と日本フォーク

いつ頃だったか忘れましたが、 日本の家電製品のデザインはかなりダサく感じていました。 とくに花柄の入ったやつ。 花柄の魔法瓶、炊飯器、洗濯機、冷蔵庫。 なんで欧米のそれのように、 シンプルにオフホワイトにしないのか、 不思議でしょうがなかったで…

値上げの冬

電気代とガス代の請求書がきて、目をむきました ガス代前年度より50パーセント近く上がってるんですね。 床暖の温度を一段階下げて、エアコンの使用も少なめににして と着ぶくれ状態で暮らしています。 昨日と今日、テレビでは、部屋の温度を18度に保つ…

歴史の謎 文明の謎はナゾのまま

元日の夜に読み終えたのが、これ。 歴史の謎 文明の謎 40年ほど本棚に眠ったままだったのを、 ようやくいまになって読み終えました。 ようこんな硬い本を買うたなあ。 1977年に出た本です。 歴史学の分野でも40年もたてば 謎が謎でなくなってるかも…

うめなかのホームページ

このブログを見てくださってる皆さんご存知でしょうか? うめなか、えらそうにホームページを持っています。 うめはらなかせホームページ (umenaka.sunnyday.jp) Archiveなんて項目があるでしょ。 これは今までライブで演奏した曲を順にあげてあるんですが、…

うめなかのアビリーン大作戦

高橋幸宏さん死去 70歳 というニュース、びっくりしました。 まだ若いです。早すぎます。 前に「ライディーン」やりませんかとなかせさんに言ったけど、 そのなかせさんと同い年やったんですねえ。 残念なことです。 さて、映画「ラスト・フル・メジャー 知…

凄かった「ノートルダムの鐘」

劇団四季ミュージカル「ノートルダムの鐘」を観賞 『ノートルダムの鐘』京都公演が開幕しました!|最新ニュース|劇団四季 (shiki.jp) 昔は「ノートルダムのせむし男」て名前で映画化されてたんですよね。 だけど今は差別用語になって「ノートルダムの鐘」…

夢の中ではチャラ男です

さっきまで見ていた夢を書きます。 (夢を記録する習慣があるんです) 途中からしか覚えてないんですけど。 ぼくは本土の港から対岸の小島に渡る観光船に乗っていました。 30人ほどが乗れるくらいの小さな船で、 座席もイスじゃなくて桟敷のような設(しつ…

婆さんも好きだよ、苺

車で20分ほどの所に、イチゴ狩り農園があるんです。 あさ10時から直売もやっていて、1.2回行ったけど やっぱり苺って高いです。このことは以前に書いたかも イチゴ狩り | みつばちbunbun クロスケの大原野げんき畑 | 京都市 (kurosukenohatake.com) …

フォークソングらしさって?

向日町の「すいようフォーク」では恒例、 【フォークソングやったん?】 という企画があります。 「よく聴いたら、これフォークソング?」 という歌を取り上げようということで、 歌謡曲やと思うてたけどフォークかも? という曲を出演バンドが1曲うたいま…

六角さんの歌

六角精児の呑み鉄本線 「冬・野岩鉄道、会津鉄道を呑(の)む!」 - 六角精児の呑み鉄本線・日本旅 - NHK おとといだったか、再放送をやってたんです。 いつも見てるわけじゃないけど、たまたま行きあたると よう呑まはるなあって感心しながら、好きなお酒が呑…

びっくりするほど非公開

気になった歌はすぐに調べるくせがついてます。 アレクサがランダムに流してる曲で、 いいなと思ったら、 アレクサ、この曲はだれがうたってるの? と訊いてレンタルCDを借ります。 で、ここ数か月、気になってたのがこのCMソング。 テレビで流れてたの…

ウクレレ復活!

昨日は今年初めての練習でした。 気がついたらちょっと暮れかけててね。 1時半から4時半過ぎまで、おやつタイムをはさんで ぶっ続けでありました。 課題曲のいわゆる譜読み。続けてやっていけるかの 下調べみたいなんから始まって、24日のカムバック青春…

すいなうめなか

なくて七草と申します(申しません)。 なので今日は七草がゆの話かと思いきや。 今日の日記、久しぶりに食べましたっていう、 どうでもいい内容です。 昨年暮れに行った話です。 すみませんねえ。 読んでいただいてもなんら益するところはありません。 なか…

今年の初めの課題曲

忙しいかった、年末とお正月 うめはらさんから送られてきた課題曲が三曲 わたしが提案したのが一曲 家事の合間に聞いてみたけど、どれもいい曲でね。 うめはらさんからのメールの歌詞カードには音名も 書いてあって、これはやる気まんまんやなあと 思ったし…

お正月が終わって

コロナ禍が終わって(終わってないけど) 帰省で子供達が帰って来られて方も多いと思います。 我が家も御多分にもれず、転勤で帰省できない息子以外の 家族が集まったのでした。 まあ、なんちゅうても食べることですわね。 10人寄ったのは3日のお昼と夕飯…

知らなかった御朱印

唐突ですが、御朱印の話です。 ぼくらの若い頃に御朱印をもらうために 社寺をめぐるってことはなかったですね。 なのでよく知らないんです。 御朱印船のことは日本史で習いましたけど。 ウィキペディアによると、 朱印は、主に日本の神社や寺院において、 主…

お祝いやす~

一昨年(2021年)の紅白歌合戦の録画をやっと見終えました。 今回はとくに印象がなくて書くことがありません。 トリのMISIAの肩から放り出したような白い腕に、 ふっくら美しくお肉がついていて見とれてしまったくらいかしら。 そうそう、氷川きよ…

お地蔵さんのお正月

随分前に、お地蔵さんのよだれかけを縫ったって 日記に書きました。 随分汚れていて気になってたんですけど、暮れに新しいのを縫いました。 帯地がどかにあったような気がするんですが、探すのに時間がかかるので、 今はやりのミッフィーちゃんのキルティン…