うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

雪国

雪にまつわる歌30選!冬になるとやっぱり聴きたくなる名曲ランキング! - まっぷるトラベルガイド (mapple.net)

こんな情報がネットにありました。

 

雪にまつわる歌ってあったかなって思ってね。

あえて吉幾三の「「雪国」

このランキングの中に入ってるのが不思議


www.youtube.com

 

カラオケで良く歌われるそうですが、カラオケに縁のないなかせでも

この歌はようよう知ってます。追いかけていかはる気がしますもん。

 

そんな雪国になった京都

ライブの後、阪急を降りてから転ばぬように転ばぬようにと

言い聞かせ、坂道を歩きました。

雪は粉雪の新雪

誰も踏んでいないところを歩きます。

キュッキュッと音がして懐かしい気がしました。

 

翌朝、お向かいにはツララが

そして我が家の前には

ええ年をしてねえ作りました。おちょぼ口の雪だるま

雪はもうサラサラで小さな塊を作って転がして大きくしようとしても

雪がくっついてくれません。

バケツですくって固めて雪を貼りつけた、そんな雪だるまです。

 

帽子はカルディーの100個100円の紙コップ最後の1個を

乗せました。

 

近所の子供がかわいいと褒めてくれました。