うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

You are on your way , Crosby

こちらでは初雪が降りました。

車の屋根が白いです。

米の「ロックの殿堂」入り歌手

デビッド・クロスビーさん死去

というニュースが昨日表示されました。

こないだから訃報が続いてます。

 

クロスビー・スティルス&ナッシュ

よう聴きました。

クロスビー&ナッシュ

も聴いた聴いた。

 

ティルスはめっちゃギターがかっこよくて、

ナッシュはハイパー・テナーのハモがすごい。

クロスビーは歌がうまいのを活かして、

独特なメロディーの曲をつくります。

風変わりなギターも弾きます。

ちょっと不思議な感じの音楽でした。

ソロアルバムは1枚だけ持ってます。

愛聴盤とはいえないけど、好きでした。

 

YouTubeには、

David Crosby’s finest song

と書いてる人がいました。

無謀にもうめなかでもカバーしてるんです。

めっちゃ練習したけど、とてもとても。

www.youtube.com

「グウィニヴィア」(クロスビーの曲)もコピーしたし、

「マラケッシュ行急行」(ナッシュの曲)も。

ああ、無謀無謀無謀。

 

関係ないけど、うめなかYouTube「サウスバンド・トレイン」

(ナッシュの曲)に知らない人からコメントが入ってました。

うれしいこと。

 

こうしてみると、うめなかはけっこう、

クロスビー&ナッシュやってました。

大好きでした。

 

あれだけの実績を残したバンドなのに、

あるいはそれゆえにか、晩年、

ナッシュともヤングとも、クロスビーは、

不仲だったと報じられていました。

ティルスだけがクロスビーと連絡を取っていたと。

「すべての原因は自分にある」とクロスビーが語っていたとも。

 

もういい年なんだから仲直りしとけばよかったのに、

とだれしも思うけど、そうはできない意地、

みたいなのがあったんでしょうか。

人間、できるうちに仲直りはしとくもんですね。

 

今日は古い録音を聴きながら、

懐かしく思い出させていただきます。