いつ頃だったか忘れましたが、
日本の家電製品のデザインはかなりダサく感じていました。
とくに花柄の入ったやつ。
花柄の魔法瓶、炊飯器、洗濯機、冷蔵庫。
なんで欧米のそれのように、
シンプルにオフホワイトにしないのか、
不思議でしょうがなかったです。
(いまでは昭和レトロとして懐かしむ向きもあるようです)
同じようにダサく感じたのが日本のフォークでした。
洋楽の場合、たとえば大好きだったPP&Mのレコードは、
ギター2台+ウッドベースの、
ほぼアコースティック楽器のみで録音されていました。
なにも足さず、それだけで音楽が完成しています。
ところが、日本のフォークはレコード化されると、
なぜか歌謡曲を伴奏するのと同じ楽団が入って、
バンド演奏は消え失せ、
金管楽器がリードをとったりするわけです。
ミュージシャンの実力がなくて、
バンドだけで音楽が成立しないというわけではありません。
FMなどで生演奏してるのを聴くと、すんごい上手。
それ以上なんにも加える必要を感じません。
赤い鳥も、はしだのりひことクライマックスも、
Kとブルンネン、ビリーバンバンも素晴らしい演奏でした。
なのにレコードになると、なんで歌謡曲化してしまうのか……。
白物家電に花柄をつけてしまうみたいに、やっちゃうんです。
自分たちの演奏、音楽に自信がなくて、
レコード会社の大人たちになんにも言えなかったのか、
あるいは、このサウンドで聴かせたい
というほどのこだわりがなかったのか。
彼らだって洋楽を盛んに聴いていたはずで、
それが演奏スタイルに現れているのに。
常日頃、そんなことを思っていたら、瑛人の「香水」は、
アコースティックギター一本で(間奏でリードギターあり)、
サウンドになんの不足も感じさせず、しかも大ヒットしています。
これまでに、こういうシンプルな構成でヒットした曲があったかどうか、
すぐには思い出せませんが、
ギター好きのぼくにはいい時代が来たなと思えます。