うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

うめなかのアビリーン大作戦

高橋幸宏さん死去 70歳

というニュース、びっくりしました。

まだ若いです。早すぎます。

前に「ライディーン」やりませんかとなかせさんに言ったけど、

そのなかせさんと同い年やったんですねえ。

残念なことです。

 

さて、映画「ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実」を見ました。

アマゾンプライムでやってまして。

原題は――

The last full measure

「死力を尽くす」とか「決死の覚悟」といった意味らしいです。

ベトナム戦争のとき、決死の覚悟で戦場に降下した衛生兵が、

多くの仲間の命を救って戦死したにもかかわらず、

最高位の名誉勲章が授与されておらず、

その謎を、国防総省の若手職員が探り、

ついには授与にまでこぎつけるというストーリーです。


映画そのものは、まあまあ感動的で、

ウィリアム・ハートクリストファー・プラマーエド・ハリス

サミュエル・L・ジャクソンなど高齢の名優がいっぱい出ていたのも、

見どころでした。

ピーター・フォンダはこの映画が遺作になったようです。

 

それはそれとして気になったのが、

この衛生兵が亡くなった戦闘が、

アビリーン作戦という名前だったことです。

アビリーンってあのライブハウス?

調べてみるとアメリカの地名でした。

カンザス州です。

アビリーン (Abilene) は、

アメリカ合衆国カンザス州ディキンソン郡の郡庁所在地である。

2020年の国勢調査によると、総人口は6460人。

茨城県小美玉市姉妹都市である。

アビリーンは、1857年に設立された。

名前は新約聖書から取られており、

平原の都市という意味を持っている。

カンザスシティの西にある最も大きな家畜の集積地として

町は急速に発展し、流れ込んだ荒くれ者により、

西部でもっとも荒れた町の1つになった。

 

もうひとつ、テキサス州にもアビリーン があって、

こちらのほうが大都市のようです。

テイラー郡の郡庁所在地である。

2010年国勢調査での人口は11万7063人だった。

ジョージ・ハミルトン4世が単純に『アビリーン』

と題する市に関するカントリー・アンド・ポップの歌を

1963年にヒットさせた。

"ABBA-leen"、アバリーンとも表記される

とのことなので、ぼくの好きなジェリー・ジェフ・ウォーカーの歌、

「ロンドン・ホームシック・ブルース」の歌詞、

Good country music from Amarillo
And Abilene

に出てくるアバリーンかも。

www.youtube.com

 

うめなかが出演させていただいたライブハウス、

アビリーン

の由来はどっちなのでしょう。

 

そして、本題はここから。

実は、うめなか、厚かましくも、

3月9日(木)午後

アビリーンさんで単独ライブをさせていただくことになりました。

平日の、しかも豊中市(十三から10分の岡町)ということで、

さすがになかせ営業部長も途方に暮れています。

阪急・岡町駅からすぐというロケーションなんですけど、

京都からは遠いといえば遠いですし。

でも、アビリーンは最近できたばかりのライブハウスです。

どんなとこやろとお思いの方、ぜひお越しください。

詳細はまたお知らせします!