うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

値上げの冬

電気代とガス代の請求書がきて、目をむきました

 

ガス代前年度より50パーセント近く上がってるんですね。

床暖の温度を一段階下げて、エアコンの使用も少なめににして

と着ぶくれ状態で暮らしています。

 

昨日と今日、テレビでは、部屋の温度を18度に保つのが

一番体に良いと言うています。

 

リビングのカウンターに液晶が壊れかけた時計を置いています。

今、16.6度。

 

18度にするにはどれだけ光熱費がかかるでしょう。

 

断熱材を入れ替えるとか大掛かりなリホームをしても

光熱費をペイするまで何年かかるか?どれだけ生きてます?

ま、その余裕もないんですけどね。

 

また、おおきな寒波が来るみたい。それまでにホームセンターに

行って、サッシ断熱の方法を模索するべしと思っています。

 

今日は練習。柾目さんの練習場所は東南角の三階。

東南とも窓を遮るものがなく、お日さんが照ってくれると

ぽかぽかで温かい。今日は家にいるより心地いいでしょう。

練習できてないので、うめはらさんは心地良くないかも