うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ウクレレ復活!

昨日は今年初めての練習でした。

気がついたらちょっと暮れかけててね。

 

1時半から4時半過ぎまで、おやつタイムをはさんで

ぶっ続けでありました。

 

課題曲のいわゆる譜読み。続けてやっていけるかの

下調べみたいなんから始まって、24日のカムバック青春ライブの

選曲をしたんです。

 

あれやこれや歌ってみるけど、朧げなものもあって

先に進みません。

 

ようやっとまあこれくらいで行きましょうかって中に

長い間やってないウクレレの曲がありました。

 

「なかせさん、これ絶対うけますよ」

なんせ、うけるって言葉に弱いなかせです。

 

フラリーパットの前田先生に教えてもらったファイルを出して来て

たった7曲しかない練習曲を弾いてみます。

思いでの渚 なだそうそう(御座候とちゃいますよ)イマジン、

あの素晴らしい愛をもう一度 いつか王子様が ブルーハワイ Crazy G

思いでの渚のコードびきはできたけど、10年前には読めたタブ譜

位置がつかめなくって四苦八苦。

 

あ、でもこの中の曲はうめなかでやったことがないんです。

 

もう一曲とっておき。やりたいので自分でタブ譜を書いて

行ったのがあるんです。

 

リードギターの音をとるってそりゃ難しい

思い込みが激しいから、書いて行ったのを弾いてみると

「そこは違いますね」とたった2音直してもらっただけなのに

モッチャリがグッと良くなったのを覚えています。

 

さて、おさらいをして24日までに歌いながら弾けるようになるか?

 

やってみんこっちゃわからんね。

ジャイアンの励ましがここで力になります。

 

「なかせさんのウクレレが上手になったらおもしろないね」