うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

すいなうめなか

なくて七草と申します(申しません)。

なので今日は七草がゆの話かと思いきや。

今日の日記、久しぶりに食べましたっていう、

どうでもいい内容です。

昨年暮れに行った話です。

すみませんねえ。

読んでいただいてもなんら益するところはありません。

なかせさんをただあきれさすためだけに書いてます。

 

【ひさしぶり①マクドナルド】

ランチにセットメニューを食べるのは何年ぶりかしら。

店内はけっこうぼくくらいの年齢のお客さんが多かったです。

久しぶりすぎて注文に時間がかかってしまいました。

知らない商品名がいっぱいあるんです。

「ひるマック」とか、バリューセットの違いもわからない。

なにがなにやらなので値段で選ぶのみ。

エグチ

ってハンバーガーがあるんですよね。

エッグチーズバーガーの略。

それにポテトとスープを頼んだら、

ええっ! スープ?

と訊き返されました。

かなり前にラインアップから姿を消したようです。

レジの女性が「スープってあります?」と奥に訊きに走りましたから。

その代わりソフトドリンクに日本茶がありました。

昔はなかったですよね。

爽健美茶

珍しいからこれにしました。

ポテトMはぼくにはたっぷりな量で、

できたてでホクホクおいしかったです。

マクドナルドは1月16日から、

約8割の商品を値上げすると発表してるそうです。

 

【ひさしぶり②梅の花

もしかして10年ぶりかもっとそれ以上かも。

湯豆腐そのものがそんなに食べたいって料理でもないし。

ランチメニューは2千円台からです。

おごってくれる人が選んだので、4700円のコースになりました。

(2千円台で十分贅沢と思うんですけど)

全15品、豆腐尽くし。

ぼくにとってはかなり贅沢なランチでした。

お腹もいっぱい。

それでもシメのご飯とお漬物は食べられるし、

デザートもしっかりいただけてしまう人体の神秘に感心。

器がけっこうかわいくて。

湯葉グラタンはこんな感じ。

フタをとるとアツアツのグラタン。

デザートは2種類から選べたので、
ういろうじゃなくて豆乳アイスのきなこ黒蜜かけを。

 

【ひさしぶり③六角堂】

梅の花京都烏丸店は、烏丸六角にあって真裏が六角堂です。

ここに来るのも久しぶり。

十六羅漢があったり、親鸞聖人像があったりと、

狭めの境内ながら、しばらくは楽しめます。

 

 

【はじめての&COFFEE】

食後のコーヒー屋さんを探したら、さすが年の瀬の四条烏丸

イノダの本店も大丸店も行列、ほかの喫茶店もいっぱいで、

ようやくSUINA室町のセルフコーヒー店へ。

ここのお茶代はぼくが出しました。

しかし、スイナってなんぞなもし。

 

「粋な(=すいな)」場所
京ことばである「粋な」。
誰もが惹きつけられる魅力ある「粋な」場所。

特別でお気に入りの「好い」ている場所、

みんなから「好い」てもらえて、

心奪われる「酔い」な場所でありたい。

そんな願いを込めて「SUINA室町」は生まれました。

 

すいなうめなかになりたいと思いました。