うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

AI画家うめなかを描く

6月に入って1週間にもなるのに朝晩涼しいです。

お布団にくるまれるように寝ています。

ああ、眠い。

 

こないだチャットGPTでうめなか紹介文をつくってみたんですけど、

昨日はマイクロソフトのBingが始めたAIサービスで、

画像をつくってくれるImageCreatorというのを試してみました。

 

印象派の絵で男がギターを弾いて女がうたう

というお題を与えたら、

数秒でこんな絵を表示しました。

これどっかに同じ絵があるのかないのか。

AIはそんなに厳密じゃなくて、

ま、これくらいでいいかって感じで出すのか、

女性がギターを弾いてるのもあります。

 

うめなか絵としては若すぎるので今度は、

印象派の絵で、老人の男がギターを弾いて年老いた女がうたう

と変えてみました。

 

すると、注文通りですかね。

なぜかインド風も入ってますけど。

これくらいの年まで、なかせさんと続けられますかね。

練習とか送り迎えが必要かもしれません。

 

ゴッホ風にもできるというのを読んだので、

注文を加えました。

ゴッホ風にして

といったらこんな感じ。

どこがゴッホやねんって思いますけど、

あははは、楽しい。

いままで「いらすとや」さんの絵を

使わせてもらってたけど、

テーマにぴったりの絵がないときもありました。

これからはAI画家に頼もうかな。

 

 

 

余談ですが、昨日のニュースから。

ついでにYOASOBIの「アイドル」。

www.youtube.com

6月10日付の米ビルボード・グローバル・チャート

「Global Excl. U.S.」で首位を獲得。

日本語で歌唱された楽曲としては

チャート史上初の快挙を成し遂げました。

「Global Excl. U.S.」は

米国を除く地域のデータで構成されるランキング。