うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

てるてるぼうずの受難

各地で雨のニュースがながれますが、

そんな日に旅行を計画なさってる人ってほんとお気の毒

です。

 

なかせもいつだったか、北海道には梅雨がないと言う言葉を信じて

旅行日程を組んだんですが、連日の雨で腐ったことがありました。

 

遠足の前の日とか、運動会の前の日。

子供達が「てるてうぼうず」を作ってぶら下げてたことがありました。

 

「てるてうぼうず」って頭が重いから、上手くぶら下がってくれないんですよね。

 

友達が教えてくれた雨の童謡歌唱


www.youtube.com

3分15秒あたりからの「てるてるぼうず」を見てください。

 

まあ、気の毒な「てるてるぼうず」

でっかい裁ちばさみですやん。あー怖い。

子供はびっくりするんちゃうやろか?

歌を聞いてもあんまり愉快じゃないですもんね。

 

ちょとドキッとする童謡もありますよね。

かなりあ」もそう、歌をわすれたかなりあは、後ろの山に捨てる

とか柳の鞭でうつとか、色々提案されます。

最後は月夜の海に浮かべて落着ですが、

 

歌をわすれたなかせなら、一体どないなるんでしょうか。