うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

黒豆子

我が家の黒豆枝豆が沢山ついてきました。

駅前に借りている小さな畑は手が回らず、

肥料をやったかどうかも忘れててどれも育ちが悪いんです。

最悪やなあと思ってたんですけど、ここへきて

黒枝豆が膨らんできて嬉しいです。

 

なぜかと言うと、枝豆は畔豆と言われるぐらい肥料がいらないんです。

肥料をやり過ぎるとハッパばっかり育って実がつかない。

だから、好条件だったんです。

 

この枝豆には↓の効果もあるんです。

「根粒菌(こんりゅうきん)ってすごい!!」 - 秋田県立大学 (akita-pu.ac.jp)

根瘤バクテリア、すき込むと肥料になるんです。

枝豆を引っこ抜くと根にしろい粒々がついてるんですよ。

 

それがついてるかどうか

このデパートの880円の枝豆。高くて買えないけど、

もうちょっとの辛抱、親愛の情を込めて呼んでいる黒豆子

とっても楽しみ!!!!!