うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

うめなかはサムネイル

今はもう昔、30代から40代にかけて、

印刷物の企画をするプランナーという仕事をしていました。

16ページとか32ページの冊子のコンセプトと、

ページネーション(ページ展開案)を考えて、

お客さんに提案します。

 

提案のためのデザイン見本が「カンプ」

(comprehensive layout)というもので、

これはデザイナーに原寸大でつくってもらいます。

で、デザイナーにぼくの企画イメージをわかってもらうために、

フリーハンドで描いた簡単なスケッチを渡します。

これが「サムネイル」です。

サム=親指の爪程度のささやかなものって意味でしょうか。

 

自分の描いたテキトーな絵がデザイナーの手にかかると、

すんごい立派な作品になるのを見るのが毎回楽しみで、

想像以上に出来がいいと、

よっしゃ! これでコンペ勝った!

と大喜びしたものです。

競合他社に連勝連勝だった30代のぼくは、

鼻持ちならない自信家になってました。

その後、負けがこんで自信を喪失し、いまのように、

とっても謙虚な腰の低いライターとなったわけですけど。

 

で、実はうめはらなかせの演奏って、

このサムネイルみたいなものなんです。

この曲はギター1本とボーカル2つで、

こんなアレンジができますよ

っていう企画案で、完成形とは思っていません。

めっちゃ歌とギターのうまい人がコピーしてくれたら、

このサムネイルはどんなカンプになるんだろうと

想像するとワクワクするんですよねえ。

 

YouTubeに上げたら世界のどこかで聴いてくれる人がいるかも……、

なんて淡い希望を抱いたままフェイドアウトしていきたいです。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

今朝の絵画はサムネイルでもカンプでもない完成作品です。

葛飾北斎_雉子と蛇(19世紀 江戸時代)_5000x3739