うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

短日性の白ゴーヤ

夏野菜の植え付けもすべて終わりました。

 

ジャガイモ(インカのめざめ)を収穫した後に

ゴーヤを植えたんです。

 

畑の専門家によると

「ゴーヤは短日性だから、遅くに植えても大丈夫です」

とのこと。白にかぎらずゴーヤはそうなんです。

 

短日性ってしばらくわからなかったんですけど、

日が短くなってから、大きくなるんですって

「ゴーヤは秋に実るでしょ」なるほどね。

 

そう言えばそう。キュウリが終わった後でも採れますもん。

 

3週間ほど前から、種まきの土に昨年採れたゴーヤの

種を植えて発芽するのを待ちました。

発芽基準は28℃、覆いをかけてその時をまちました。

 

湿らした綿につつんでお腹で温めて

発芽さすって人もいはるみたい。

売ってる苗は、皆温室育ちですもんね。

 

発芽率50%。でも、小さい畑には充分です。

ゴーヤの向こうに見えるのはニラ。

 

どちらも、うめはらさんの好きなものじゃないけど、

まあ、今年の「白ゴーヤ」食べてみよし。

苦くなくてシャキシャキして、ほんとに美味しいから。