うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

「かほり」か「かおり」か

なかせの目下の悩み

 

来年でしたっけ、戸籍の名前に「ふりがな」をふるようになるって。

全戸籍にふるんですよね。

戸籍読み仮名、一定ルール 「一般的」24年度にも開始 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

おっと、「ふりがな」じゃなくて「読みがな」なんですね。

保育園とか大変みたいですね。漢字からではおよそ思いつかない

お名前多いですもんね。

「一二三」とかいて「ひふみ」ちゃんと読むと思えば

「ワルツ」ちゃんだって話もありますし。

 

なかせは「かほり」と平仮名名前

うめはらさんは、きれいな人みたいな名前で気に入らないらしいですけど、

自らつけた名前じゃないので、致し方ないんです。

いつだったかのライブで「芸名ですか」

なんて聞かれたこともありました。

その方も「かほり」さんで、初めて同じお名前の人と巡り合いました。

 

「かほり」と書いて「かおり」と読むんやで

歴史的仮名づかいらしいです。でも「かをり」とちゃうんやろか?

と小さい時から言われて、子供のころは

「かおちゃん」と呼ばれたり、「かぼちゃん」と呼ばれたり

 

いつしか名前で呼ばれることもなく過ごしていましたが、

あの「シクラメンのかほり」から一躍注目を浴びるようになってね。

布施明は「シクラメンのかおり」と歌ってるんです。


www.youtube.com

 

兄は「てつお」といいますが、母が亡くなって何か書類にサインしたとき

「てつを」とふっていて、そやったなあなんて思い出しました。

これも、「お」は「を」と母が刷り込んだんでしょう。

兄は音に変わりはないですから読みがなをふっても大丈夫。

 

でもこうして改めて「かおり」と打ってみると

違和感があってねえ。

今は、親戚以外は「かほりさん」と呼んでくれはるし、

うめなかの名刺も「かほり」ですし。

 

やっぱり「かほり」かな。