うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ルドンの絵が似合う夢

6時ごろ地震なかったですか?

それで目が覚めたんですけど。

またまた夢の話です。

 

今朝見た夢は重層的なつくりでした。
歯医者さんに行って、なんやかやあって、
そこでさらに歯医者さんから聞かされた話が

映像のように見えてくるという構成なんです。
実際にはもっと複雑だったけど思い出せません。

 

その男は体中から膿が吹きだしてくる病気で、
どこかの部屋に全裸で寝かしつけられていました。
そして男の体の皮膚という皮膚から、
まるでドジョウかヘビのように

赤黒い膿がのたくって湧いてくるのを、
まわりを囲んだ4~5人の家族や親せきが

ヘラのようなものですくい取るのです。
すくってもすくっても次から次に現れてくる

あの膿はなんだったんでしょう。

 

一転、その病人の16年後の映像に変わります。
地方局が町で拾ったニュースみたいなかっこうで、
その病人がいまでは相撲大会のチャンピオンになっている様子が

紹介されていました。
顔に少しあばたは残っていますが、
重い後遺症のようなものは見られません。

いや、夢のなかの出来事ながらよかったよかった

と思った次第です。

 

 

 

今日の絵は『キュクロプス』(1914年)。

19世紀後期から20世紀初期にかけて活動した

オディロン・ルドンというフランスの画家の作品です。

Odilon Redon_The Cyclops_1725x2156