うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ちりめん山椒か山椒ちりめんか?

前回の単独の時に、みるきーがお土産に持ってきてくれた

山椒ちりめん

みるきーのお母さんのご実家で従弟さんが次いで頑張ってはるんです。

京風味 山椒ちりめん専門店 いづみ屋 (ojako.com)

美味しくいただいたきました。

 

さて、地元の百姓家さんがやってはる、苗やら花やら農産物やさんが

あるんです。

そこで、山椒の実をみつけました。

100g300円ぐらい。初めてたくので(処理すると言うた方がええかも)

高いか安いかわからへんけど。

 

ともかく買って、

茎をとって、8分茹で、水にさらすこと1時間、しかも10分おきに

水を取り替えて

このような状態になりました。

 

冷凍庫のなかにチリメンジャコが沢山残眠っているので

ちりめん山椒?山椒ちりめん?を作ってみました。

150gのチリメンジャコに大さじ3杯の山椒です。

 

山椒がキクキク!!!!

でも、薄味の我が家には少し辛かったあ。

次回はお醤油控えます。

 

これ、冷奴やジャガイモの蒸かしたのにかけても美味しいんですよ。

やっぱり熱々ご飯。すすんで困りますぅ。