うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防波堤で見た景色

まちテラスの昼さがり水曜フォークのバディーズさんが 続けて歌ったはる「防波堤で見た景色」 めずらしくビギンのCDを持ってた私は 何があったかしらないけど♪の歌いだしで、 ああ、こんな歌あったなあ。 ええ歌やなあって思ってたけど、自分で歌うなんて思…

オバン・コール

ETVの音楽番組「クラシックTV」で、 「大河ドラマMUSIC!」というのをやってました。 60年近い歴史をもつ大河ドラマのテーマ音楽は、 武満徹・芥川也寸志・池辺晋一郎などの日本を代表する 音楽家によって作曲されてるという話で、 いや、映像と…

負けてるなかせ

昨日は久しぶりに畑仕事をしてきました。 ここ一か月寒さもあり、畑に行くのは野菜の備蓄がなくなった 時ぐらい。 外出も儘ならないオミクロンで気力もなえ気味だけど、 少し動くと汗がでてきました。 暑さが続いたの時の名残で、穴だらけの青梗菜。 そうか…

Sヤイリ45歳、要修理

Sヤイリギター、練習のときに弾いています。 いま所有してるギターのなかで1年あたり最も長時間弾いてると思います。 型番を見ようと思ったけど、どこに書いてあるのか。 バックがスリーピースなのでマーチンD35のコピーっぽいです。 購入時の控えを見…

お経をあげてくれるんです

友人が、生協のカタログにこんなん載ってるえ。と 送ってくれた画像。 コロナで月命日のお参りや、お盆お彼岸、お寺さんにお参りしてもらう 事が難しくなってきたからか。 毎朝、このお人形さんと一緒にお経をあげはる信心深い人も いはるかもですね。 アマ…

人類抹殺計画ノア

「ノアの箱舟」って、映画を観るまで、 こんな話とは知らなかったです。 ノア 約束の舟 www.youtube.com 人類があまり悪いことばっかりやるので、 神様はいよいよ怒って、地上のあらゆるものを 洪水で流し去ってしまうことにします。 そしてただひとり善良だ…

昼下がりと言えば

水曜フォークですけど、 もう一つね、昼下がりの情事 ナッキンコールのSP版が家にあって、子供の頃 良くききました。 魅惑のワルツ、いいですよね。 このハリのある声、すばらいい www.youtube.com ひばりちゃん、ねばってはります。 www.youtube.com これは…

南沙織で手術する?

始まったドラマの第1回はほぼ録画して見ています。 最初の5分だけで削除することもあります。 2回目を見てから見続けるかどうか考えようと思ったのが、 いくつかあって、そのひとつがこのドラマ。 逃亡医F www.youtube.com アメリカドラマ「逃亡者」の何…

地球をまわれ 七回半まわれ♪

皆さんは食事の時ってテレビをみはりますか? 我が家は、見るもんないなあと言いながらテレビを見ています。 金曜日はニュースの続きで「チコチャンに叱られる」を見ています。 チコチャンに教わったこともすぐに忘れるし、それ知ってると シッタカの顔をし…

なぜ大和を造るのか

駆逐艦は軍艦とは呼ばない。 軍艦と呼べるのは菊の御門を艦首につけている、 戦艦、空母、巡洋艦だけ。 と駆逐艦雪風の元乗組員の方が NHKのドキュメンタリーで話しておられました。 「では駆逐艦は軍艦でなくてなんと呼ぶのですか」 と上官に訊いたら「…

SOUSOU流行ってます

SOUSOUは何度もこの掲示板に登場するんですけど SOU・SOU netshop (ソウソウ) - 『新しい日本文化の創造』 (sousou.co.jp) 和菓子やさんとのコラボなど、京都から新しいことを発信してはります。 街中を歩いていると、SOUSOU着たはるってすぐわかるんです…

鉄ちゃんもうれしい複々線前でフォークの会

昨日は「まちテラスMUKO」でのライブにお呼ばれしました。 主宰者の戸田さん、オリジナルポケットティッシュまでつくってはりました! (画面いっぱいに撮ったからティッシュに見えない) ちから入ってるなあ。 これをJR向日町駅前で配ったはったらも…

水曜フォークの日

長い間、声が出ずにふさいでいましたが、 昨日の練習でうめはらさんにキーを下げてもらったり、 ソロの所をユニゾンにしてもらったり調整して、ライブに寄せて 貰えることになりました。 歌えることがこんなに嬉しかったなんて。 まだまだ、本調子ではありま…

ハギスの三人称複数現在過去

寒いと思ったら雪が降ってます。 今冬(「こんとう」と読むらしい)はよう降ります。 サード・パーソン アマゾンプライムで見ました。 「クラッシュ」の監督の作品というので興味を惹かれて。 「クラッシュ」はゾクゾクするほど官能的な映画でした。 イケナ…

丁稚のすき焼き

1月12日(水)放送『九条ねぎのすき焼き』 | 京の知恵袋 | NHK 京都放送局 | ニュース630 京いちにち おネギが豊作でもてあまし感があるんですけど、 これはね、作ってみようと構えてたら、 何のことない、おネギとお揚げさんの甘辛煮。 別名「丁稚のすき焼き…

歴史をカタルーニャ

正確には津波と断定できないそうですね。 津波は地震で起こるもので、 海底火山の噴火で起こるのは海面変動。 大きな気圧の変化があって、それが海面に影響を及ぼしたとか。 トンガ諸島の火山島の名前が、 フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ って、噴火トンガ…

真子さまもいらっしゃいました

街中にでかけた時、御所(御苑)の中立売りの休憩所で 一服しました。出かける時はいつもポットに紅茶を持っていくんでね。 以前は薪ストーブがあって温かかったんですけど、 換気のためにドアも開いていて、少し寒いです。 売店にふと目をやると、「皇室カ…

BowsとRowsとBoth Sides Now

けっこう雪が積もってます。 元旦の写真ですけど、これ以上に積もってます。 なぜか寒さはそれほどでもないんですねえ。 車で出かけるのはためらうレベルです。 さて、「青春の光と影」 Both Sides Now 久しぶりにうたってみようと思って歌詞カードを見たら…

おそれおおくて

www.youtube.com キャサリン妃ですよね。 うめはらさんが、クリスマスの事を書かはったので 私も遅ればせながら。 いきさつは↓のニュースからどうぞ キャサリン妃、クリスマスイブにサプライズで「ピアノ」を演奏!|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公…

「流星」が聴けたクリスマスの約束2021

この冬はさむおすなあ。 また雪が降ってます。 ここまでじゃないけど(元旦の写真を流用)。 さて、クリスマスの約束。 毎年楽しみに見て(聴いて)います。 アコースティックギターと男女コーラスで よく知ってる曲がカバーされるので、とっても勉強になり…

畑は春

写真はもう数日前のもの、 エンドウが大きくなってきています。これは支柱を立ててネットをはらなければなりません サニーレタスの向こうは白菜。 手前はターツァイ。温かくなるとむくむくと大きくなります。 白菜ももう紐でグルグル巻きにしなくっちゃ 花が…

初ライブは観鉄祭

昨日は小川さん主宰のライブでした。 同窓会みたいな歌の会 向日町の「まちテラス」で午後1時半開演から。 これまで京都府庁で足かけ12年、春と秋に開催されてきた音楽会です。 うめなかも随分とお世話になりました。 2年前にコロナで途切れてしまいまし…

JUJUの「A HAPPY NEW YEAR」

元旦の新聞、帰省する予定の息子家族も帰ってこず、 新聞のエンタメ欄の、ほれ、数独や間違い探しの紙面で 間違い探し30個に挑戦しました。 一時間半ぐらい休みもって、ようやく探し出して ふと左のページをみると、赤いレコードが映った一面広告が目には…

明日は向日町ライブ

昨日は七草がゆをいただく日でしたね。 嫁はんによるとスーパーでは七草がゆセットの売れ残りが 年々増えてるそうです。 そんなもん朝からつくってる家は絶滅寸前なのでしょう。 セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ という日本…

フランク永井

フランク永井は低音の魅力 神戸一郎も低音の魅力 水原ヒロシも低音の魅力 漫談の牧伸二低脳の魅力 あ~あやんなっちゃった あーああ驚いた~♪ これを聴くだけでわらっちゃいましたね。 知ってるだけで、皆さんだいぶお歳ですね。 こういう楽しい漫談って今な…

ミイラはお好きですか?

おはようさんです 今朝は雪も降らず、朝の挨拶以外、 なんも申し上げることはなないんです。 なので昨年、取材先でもらったパンフレットを、 アップしてみました。 6体のミイラ。 当たり前ですけど、人間って死んだらみんな死体になるんですねえ。 ミイラ展…

新幹線にも乗れない

年末年始の悪天候で車で帰省する予定だった息子に 「帰ってこんといて~。家にかえりつくまで心配やし その代わり私達がいきます」 てメールをしたんです。 お嫁さんには手を煩わせてかわいそやけど、しゃーない もう2年もあってないし。 「新幹線いっぱい…

年越し年明けにイッキ見したキャッシュにマイル

今朝も寒いですね。 粉雪が少し積もってます。 (これは3日に撮った写真) 年末年始にイッキ見した映画を紹介します。 どちらも銃撃アクションもので、撃ちまくり殺しまくり。 年越し年明けで、ぼくは数百人が撃たれて死ぬ映像を見てしまいました。 「キャ…

おせち何食べた?

世知辛い世の中とはいいますが、 いまの時代、せちを買う世の中になってます。 大みそかの夕方にスーパーに行くと、 おせちは3割引きとか半額になってたりします。 スーパーのおせちも十分おいしいと思うけど、 我が家ではこのところ京都のごはん屋さんの手…

寒いお正月になりました

大晦日、恒例のNHKeテレの2355を視聴 これはね、毎年「爆笑問題」の田中君がおみくじを してくれるんです。 テレビに向かってスマホを構えシャッターを押すんです。 その間1分。 毎年の事、だんだん慣れてきて上手く撮れました いやいや、友達に送ったらね…