うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

「流星」が聴けたクリスマスの約束2021

この冬はさむおすなあ。

また雪が降ってます。

f:id:umeharanakase:20220112074130j:plain

ここまでじゃないけど(元旦の写真を流用)。

 

さて、クリスマスの約束

毎年楽しみに見て(聴いて)います。

アコースティックギターと男女コーラスで

よく知ってる曲がカバーされるので、とっても勉強になります。

2020年はコロナで収録・放送がなかったので、

2021年はよけいに期待が高まりました。

 

出演者は小田和正のほか、熊木杏里、JUJU、スキマスイッチ

根本要水野良樹矢井田瞳和田唱で、

ゲストは緑黄色社会の長屋晴子(この人、いいですねえ)と、

清水翔太で、松たか子は出てませんでした。

バイオリンの女性も見かけませんでした。

 

見ていて、いろいろ感じたことをつれづれなるままに書くと――

 

アイコンタクト不発

長屋晴子が小田和正とうたってるときに、

アイコンタクトを送るのに、小田和正はまったく隣を見ないので、

せっかくの長し目が不発に終わってたなあ。

長屋晴子の流し目、前にも書いたけど色っぽい。

 

借りてきたJUJU

JUJUってどうしていつも自信なげなんでしょう。

ステージでは借りてきた猫みたいで、

おどおどしてる感じなんですよねえ。

高いヒールがいけないのか。

すごく緊張してるのが見てとれます。

実際「白い恋人達」では歌詞を間違えて、うたい直してます。

 

感動エピソード

「So Much in Love」をうたう前に、

小田和正が話したエピソードがよかったですね。

なにかのイベントでアメリカに滞在していたときのこと。

ヒューイ・ルイスがパーティー会場にいたので、

話題が途切れたときにこの歌をうたい出したら、

ヒューイ・ルイスが乗ってきていっしょにうたい出し、

会場に歌の輪ができて感動した。

素敵な思い出話でしたね。

この歌、ヒューイ ルイス &ザ ニュースが

よくライブでうたってたんだそうです。

そのことを知ってたのもさすがだけど、

なんの前振りもなくうたい出すって勇気がいりますよね。

面識はあったのかしら。

 

ヤマハギター?

水野良樹アコースティックギター、気になったんです。

ヤマハのLLX36を持っているとネットにありましたが、

これはカッタウェイモデルとは違いますよねえ。

なんだろうなあ。

 

「流星」

ぼくがいちばんうれしかったのは、

吉田拓郎の名曲「流星」が聴けたこと。

小田和正のピアノ弾き語りに男性コーラスがつきました。

こういうのがあるから「クリスマスの約束」たまりまへんなあ。

吉田拓郎は力強くうたいあげるけど、

小田和正はしんみりやさしくうたいました。

またいっしょにうたおうよ

というメッセージを、もうライブをやらなくなった吉田拓郎

届けようとしているようで、じんときてしまいました。

 

ってことでぼくのなかでの「クリスマスの約束2021」大賞は、

「流星」でした。

それ以外はいつものワクワクが少なかったような……

コロナ下であんまり練習とかできなかったんでしょうかね。

それと、だからこの人が出ているのか!

という必然性が感じられませんでした。

出演者に不満があるわけじゃなくて、

それぞれが適材適所に輝いてる感じがあまりしなくて……

なんでこの人が出てるの? と思ってしまいました。

 

勝手な感想を書いてすみません。

ファンの方もおられるのに。

でもぼくもこの番組が好きなことでは人後に落ちないつもりです。

って、初めて使うたがな、「人後に落ちない」。

好きなればこその勝手な感想でした。

 

以下、セットリストをつけておきます。

 

【前半】

風を待って/小田和正(2021)

時代/中島みゆき(1975)

Mela!(メラ)/緑黄色社会(2020)

キラキラ/小田和正(2002)

白い恋人達桑田佳祐(2001) 

So Much in Love/ザ・タイムス(1963)

あの日にかえりたい/荒井由実(1975)

悲しみにさよなら/安全地帯(1985)

Please Mr. Postman/マーヴェレッツ(1961)

流星/吉田拓郎(1979)

 
【ムービーメドレー】
The Sound Of Music/サウンド・オブ・ミュージック(1965)

As Time Goes Byカサブランカ(1942)

Supercalifragilisticexpialidociousメリー・ポピンズ(1964)

A Hard Day’s Night/ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!(1964)

Tomorrow/Annie(1982)

Can’t Take My Eyes Off You/ジャージー・ボーイズ(2014)

I Will Follow You/天使にラブ・ソングを(1992)

Bibbidi-Bobbidi-Boo/シンデレラ(1950)

Alfie/アルフィー(1966)

 
【後半】

最後のニュース/井上陽水(1989)

Try to Remember/ブラザーズフォー(1965)

 

【アンコール】

風を待って(長屋晴子&清水翔太参加ver.)