うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

鉄ちゃんもうれしい複々線前でフォークの会

昨日は「まちテラスMUKO」でのライブにお呼ばれしました。

主宰者の戸田さん、オリジナルポケットティッシュまでつくってはりました!

(画面いっぱいに撮ったからティッシュに見えない)

ちから入ってるなあ。

これをJR向日町駅前で配ったはったらもっとびっくりですけど。

f:id:umeharanakase:20220119180354j:plain

昨日の出演バンドは2バンド。
こういう時期ですのであまり積極的にお誘いもできずという感じです。

 

うめはらなかせ

f:id:umeharanakase:20220120074607j:plain

なかせさんの喉の調子が悪くて、

いつもよりおとなしめにやらせてもらいました。

毎回、お客さんの顔ぶれなど想像して選曲するのですが、

今回は日本フォーク多めにしました。

ありきたりでしたでしょうかね。

 

演奏曲は――

結婚しようよ(吉田拓郎

500マイル(忌野清志郎

リンダリンダブルーハーツ

ありふれた今日(関電CM)

悲しくてやりきれない(ザ・フォーククルセダーズ)

乙女のワルツ(伊藤咲子

シャボン玉小鳥ザンナ(マッシュアップ

お世話になりました(井上順)

 

Buddy(バディ)

f:id:umeharanakase:20220119174324j:plain

戸田さんと中村さんのフォークデュオです。

有名なバンドや歌手の曲を取り上げはるんですが、

でも大ヒットした曲じゃなくて、スマッシュヒットくらいの、

佳品を演奏しはるのが特色であり、魅力です。

今回、その意味でいうとズー・ニー・ブーの曲ですかね。

「おはなし」のキャッスル&ゲイツにいた人が

ズー・ニー・ブーをつくったとか初めて聞きました。

東海道線複々線、貨物線、保守用で、

向日町駅あたりは線路がいっぱいって話も面白かったです。

そうそう、昨日は松任谷由実宇多田ヒカルの誕生日だったそうですよ。

もうひとりだれやったか言うてはったけど忘れました。

 

演奏曲は――

防波堤で見た景色(ビギン)

水夫のなげき(ズーニーブー)

ガラスの言葉(吉田拓郎

リバイバル(中村さんオリジナル)

ノー・ノー・ボーイ(かまやつひろし

So Many Days(息子さんオリジナル)

涙くんさよなら(浜口庫之助

 

すいよう昼さがりフォークの会は、

お客さんが真剣に聴いてくれはるので、

出演者は(緊張するけど)やりがいが大きいです。

ありがたいことです。

主宰者の戸田さん、中村さん、奥さま方にも感謝です。

次回はティッシュにある通り、2月16日です。

おたのしみに!