うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

おせち何食べた?

世知辛い世の中とはいいますが、

いまの時代、せちを買う世の中になってます。

みそかの夕方にスーパーに行くと、

おせちは3割引きとか半額になってたりします。

f:id:umeharanakase:20220102120306j:plain

スーパーのおせちも十分おいしいと思うけど、

我が家ではこのところ京都のごはん屋さんの手づくりおせちを

買っています(去年はイタリア料理店のおせちでした)。

 

今年は、太秦のごはん屋さん、

f:id:umeharanakase:20220102120939j:plain

「zozotte plus(ゾゾット プラス)」のおせちです。

食べに行ったことはなく、いきなりおせちでした。

yasuhironishino.livedoor.blog

 

壱の重、弐の重とありまして、こんな感じ。

伝統的な料理にひと工夫されてます。

f:id:umeharanakase:20220102120155j:plain

上質な素材にあっさりと上品な味付けがされていて好評でした。

上々ってことですね。

とくに「三嶋亭牛肉とごぼうバルサミコきんぴら」が

おいしかったです。

そういやあ、牛肉ってこんなおいしかったんやって思い直しましたね。

f:id:umeharanakase:20220102121956j:plain

 

恐ろしいことに我が家は大食いの息子がふたりおりますので、

お重ふたつでは足りませんし、和風だけでは物足りない、となります。

てことで、もうひとつ通販で買ったのが、

銀座ローマイヤの「洋風オードブル」。

f:id:umeharanakase:20220102120003j:plain

こちらもけっこう好評でした。

デパ地下に並んでる洋風総菜を買って詰め込んだら、

これくらいの内容でもっとお安くなるんでしょうが、

まあ年に一度のことだし。

洋風くりきんとん、若桃の甘露煮が人気でした。

f:id:umeharanakase:20220102122354j:plain

ぼくは白みそのお雑煮で、お餅2個と頭芋を食べるので、

おせちは少しつついただけでお腹いっぱい。

元旦と2日は1日2食でした。

ああ、ありがたや。