年末年始の悪天候で車で帰省する予定だった息子に
「帰ってこんといて~。家にかえりつくまで心配やし
その代わり私達がいきます」
てメールをしたんです。
お嫁さんには手を煩わせてかわいそやけど、しゃーない
もう2年もあってないし。
「新幹線いっぱいみたいやで、チケットとっといた方がええで」
と息子が言うんで、早速ネットで買うことにしました。
ところが、カードの当初の8ケタの暗証番号を入れなくちゃならなくて
そこで躓きました。
えーい、めんどうだい!!!!!
旦那に車で待ってて貰って、チャッチャと買って帰る段取りだったんですけどね。
みどりの窓口ないんです。
駅員さんに聞くと
「そこの券売機で買ってください。分からなかったら
コールセンターに電話してくれはったらいいし」
パネルの言う通りに指定席をタッチしても自由席が表示されてね。
もう仕方ない、コールセンターへと受話器を取りました。
これね、受話器を取るとモニターに4分まちとか
でてくるんです。
後ろで待ってるお姉さんに了解をとって待ってると、
コールセンターで待機している駅員?さんが画面に現れました
声が聞こえない。どうしたらいいんだろう。
後ろのお姉さんが、そこの受話器の下のみどりのボタンを
押したらいいですよと教えてくれてね。
そしたらなんとスピーカーから大きな声が聞こえてくるじゃ
あーりませんか。ほんま恥ずかしい。
しどろもどろに答えてるのがつらい。
だいたいの時間を指定したら、のぞみでいいですか?
と問われるので、なんでもいいですと、なかば捨て鉢
ほんまにあほでしょ、のぞみって高いんですよね。
それも知りませんでした。
最期に、チケットを受け取って立ち去ろうとすると
パネルの駅員さんが「チケットを確認してくだい」
いや、どうしょう。そんなん老眼がないし、慌てたら
見えるもんも見えへんし。
「チケットは8枚ありますか?」
「はい、乗車券と指定席券、往復8枚あります」
「はい、ではありがとうございました」
でもね、時間なんか一瞬にして確認できないもん。
ほんまに、そのうち新幹線にも乗れへんようになるなあと
せつのうなりました。
無事に乗れたしるしの雪景色、近江八幡あたりかな?