うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

新幹線にも乗れない

年末年始の悪天候で車で帰省する予定だった息子に

「帰ってこんといて~。家にかえりつくまで心配やし

 その代わり私達がいきます」

てメールをしたんです。

 

お嫁さんには手を煩わせてかわいそやけど、しゃーない

もう2年もあってないし。

「新幹線いっぱいみたいやで、チケットとっといた方がええで」

と息子が言うんで、早速ネットで買うことにしました。

 

ところが、カードの当初の8ケタの暗証番号を入れなくちゃならなくて

そこで躓きました。

 

えーい、めんどうだい!!!!!

 

向日町駅みどりの窓口へ。

旦那に車で待ってて貰って、チャッチャと買って帰る段取りだったんですけどね。

 

みどりの窓口ないんです。

駅員さんに聞くと

「そこの券売機で買ってください。分からなかったら

 コールセンターに電話してくれはったらいいし」

f:id:umeharanakase:20220104183915j:plain

パネルの言う通りに指定席をタッチしても自由席が表示されてね。

もう仕方ない、コールセンターへと受話器を取りました。

 

これね、受話器を取るとモニターに4分まちとか

でてくるんです。

後ろで待ってるお姉さんに了解をとって待ってると、

コールセンターで待機している駅員?さんが画面に現れました

 

声が聞こえない。どうしたらいいんだろう。

 

後ろのお姉さんが、そこの受話器の下のみどりのボタンを

押したらいいですよと教えてくれてね。

そしたらなんとスピーカーから大きな声が聞こえてくるじゃ

あーりませんか。ほんま恥ずかしい。

 

しどろもどろに答えてるのがつらい。

 

だいたいの時間を指定したら、のぞみでいいですか?

と問われるので、なんでもいいですと、なかば捨て鉢

 

ほんまにあほでしょ、のぞみって高いんですよね。

それも知りませんでした。

 

最期に、チケットを受け取って立ち去ろうとすると

パネルの駅員さんが「チケットを確認してくだい」

いや、どうしょう。そんなん老眼がないし、慌てたら

見えるもんも見えへんし。

 

「チケットは8枚ありますか?」

「はい、乗車券と指定席券、往復8枚あります」

「はい、ではありがとうございました」

 

でもね、時間なんか一瞬にして確認できないもん。

 

ほんまに、そのうち新幹線にも乗れへんようになるなあと

せつのうなりました。

 

f:id:umeharanakase:20220104185205j:plain

無事に乗れたしるしの雪景色、近江八幡あたりかな?