うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

南沙織で手術する?

始まったドラマの第1回はほぼ録画して見ています。

最初の5分だけで削除することもあります。

2回目を見てから見続けるかどうか考えようと思ったのが、

いくつかあって、そのひとつがこのドラマ。

逃亡医F

www.youtube.com

 

アメリカドラマ「逃亡者」の何度目かのリメイクですよね。

アメリカでは1963年からスタートして、

4シーズン全120話放送されたそうで、

けっこう続いてたんですねえ。

リチャード・キンブル、職業医師。

正しかるべき正義も時として、盲(め)しいることがある 。
彼は身に覚えのない妻殺しの罪で死刑を宣告され、

護送の途中、列車事故に遭って辛くも脱走した。

というナレーション、懐かしいです。

幼心に「からくも」って言葉遣いにハマりました。

なかなか実生活で使う機会はなかったですけど。

 

主人公はリチャード・キンブル、

デビッド・ジャンセンが演じてました。

そしてにっくき敵役がジェラード警部。

いかにも鬼な感じ。

アイスクリームのジェラートが流行ったとき、

この人を真っ先に思い出しました。

それより最終回ってどんなんやったんでしょうね。

 

で、この「逃亡医F」、

けっこう「そんなあほな~~」場面が多かったです。

なかでも麻酔なしで緊急手術をするところ。

時間配分が苦手だから音楽を聴きながらすると言うんです。

それで古いカセットウォークマンを取り出して、

南沙織を聴きながら執刀します。

なんでカセットやねん!

なんで南沙織やねん!

と二度ツッコミしましたがな。


1曲目はなぜかこれ。

最初はスローな時間配分なんでしょうか。

早春の港

www.youtube.com

 

短時間で終えないと命に関わるかなんかで、

(切断した腕を縫合するという超難しい手術)

途中で「そんな早くできるわけがない」と船医にいわれると、

カセットをひっくり返して、今度はこれをかけるんです。

このカセット、A面B面1曲ずつしか入ってない?

純潔

www.youtube.com

 

このドラマの2回目を見ようと思ったのは、

まさに南沙織の謎が知りたいからなんですねえ。

ストーリーには大して期待してません。

 

だけど、うっかり!

ああああ、2回目を録画するの忘れてた~~~~~