うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ミイラはお好きですか?

おはようさんです

今朝は雪も降らず、朝の挨拶以外、

なんも申し上げることはなないんです。

 

なので昨年、取材先でもらったパンフレットを、

アップしてみました。

6体のミイラ。

当たり前ですけど、人間って死んだらみんな死体になるんですねえ。

f:id:umeharanakase:20211230122023j:plain

f:id:umeharanakase:20211230122041j:plain

 

ミイラ展が神戸に来るんですね。

大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語
2022年2月5日(土曜) ~5月8日(日曜)

2000~3000年前のものなのに、

女性のミイラも子どものミイラも、

きれいに残ってます。

 

ミイラにされる人って高貴な人ばかりで、

そういう人はみんないいものを食べているから、

コレステロールがたまって死んでる人が多いそうです。

飽食と運動不足がいかんのですねえ。

 

CTスキャンによってミイラの頭頂から足先まで、

数千カ所にわたってX線撮影した画像を立体化し、

2次元から3次元の画像を構築することも可能となっています。

実際には見ることができない、

包帯に覆われたミイラの内部の構造まで知ることができるのです。

とのことで、ミイラ好きの方(そんな人います?)には、

たまらん催しじゃないでしょうか。

この機会(どの機会や)にぜひ!

daiei-miira.exhibit.jp