うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

年越し年明けにイッキ見したキャッシュにマイル

今朝も寒いですね。

粉雪が少し積もってます。

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(これは3日に撮った写真)

 

年末年始にイッキ見した映画を紹介します。

どちらも銃撃アクションもので、撃ちまくり殺しまくり。

年越し年明けで、ぼくは数百人が撃たれて死ぬ映像を見てしまいました。

 

「キャッシュトラック」2021年/ジェイソン・ステイサム

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こちらはアマゾンプライムで見た映画で、

主役のジェイソン・ステイサムまあまあ好き。

キャッシュトラックというのは現金輸送車のことで、

これを狙う一団と警備側との攻防戦と書くと単純なのですが、

最近の映画だけあって時系列がビュンビュン入れ替わり、

伏線が次々と回収され、謎が解けていくプロセスは快感です。

襲撃側は防弾ベストじゃなくて防弾スーツを着ているので、

撃たれてもなかなか死なない。

ほんとにこんなスーツがあるのかしらと思いました。

 

「マイル22」2018年/マーク・ウォールバーグ

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この映画を見るのは2回目なのに、内容をほとんど忘れていたので、

最初に見たとき以上に楽しめました。

さすがに後半で思い出してきて理解が深まったからでしょう。

深夜映画の枠でやってたのを録画して見ました。

 

こちらも倒叙法というのか、ほとんどが回想シーンになります。

何万人もの市民を殺せる放射性物質が盗まれ、

その行方を知る重要参考人アメリカ大使館に出頭してきます。

(こいつがめっぽう強い)

この男を護送するアメリカの極秘部隊が、

空港までの22マイルある道中で、現地の秘密警察に襲撃されます。

舞台は東南アジアっぽい「インドカー」という架空の国。

(インドネシア?)

街中で一般市民にどれだけ犠牲が出ても斟酌しない独裁国家

背後にはロシア諜報組織の暗躍もあって……。

 

詳しく書くとネタバレになってしまうのですが、

「混乱しててカオス的な駄作」と評した評論家からは、

一般的に好ましくないレビューを受けた。

ウィキペディアにありました。

でもぼくには楽しめましたねえ。

タイトルの「マイル22」はアート・ガーファンクルが出た

「キャッチ22」を想起させました。

なんの関係もないと思うけど。

 

この2本の映画、どちらも復讐譚です。

複雑に入り組んだ構成になっていても、

復讐という筋が一本通っていてシンプルなのですが、

「赦し」のない復讐譚は見ていて救いがありません。

あとに残るのは虚しさだけでドライな後味です。

そこにはただ風が吹いているだけ~~♪