うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

負けてるなかせ

昨日は久しぶりに畑仕事をしてきました。

ここ一か月寒さもあり、畑に行くのは野菜の備蓄がなくなった

時ぐらい。

外出も儘ならないオミクロンで気力もなえ気味だけど、

少し動くと汗がでてきました。

 

 

暑さが続いたの時の名残で、穴だらけの青梗菜。

そうかと思えば霜に当たってくたっとなった葉物野菜。

それでも、老夫婦二人の食い扶持はまかなえます。

 

昨日のしごとはエンドウ豆のネットはり。

霜に堪えて大きくなってきたので春の収穫がたのしみです。

 

そして目玉の今期最後の大根。

大きくて持ってかえってくるのがいやだったんですけけど

仕方ないですね。

 

あんた、負けてるで。

と旦那が言うんです。

f:id:umeharanakase:20220128213546j:plain

直径17センチ。おでんを炊くのに三分の一でも多いくらい。

ありがたいけど、でかすぎる。

 

すぐ炊けて、やわらかくて美味しいんですけどね。