うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

人類抹殺計画ノア

ノアの箱舟」って、映画を観るまで、

こんな話とは知らなかったです。

ノア 約束の舟

www.youtube.com

人類があまり悪いことばっかりやるので、

神様はいよいよ怒って、地上のあらゆるものを

洪水で流し去ってしまうことにします。

そしてただひとり善良だったノアに、

お前だけは助けてやろうと言います。

箱舟をつくって、ノアの家族と、

あらゆる動物をひとつがいずつ乗せるように告げるんですね。

そこまでは映画でもいっしょなんです。

 

ノアの箱舟といえばPP&Mの「WELL, WELL, WELL」を思い出します。

次のような歌詞です。

大天使はノアに話される。

「箱舟を造りなさい」
「ヒッコリーの皮を使って造りなさい」
古い箱舟は動き出し、そしてその水が地上を覆う。
主は水の次には火を放つ

 

主は炎による審判の日が来ると告げられる
主はすべての人類が滅亡すると告げられる
兄弟達よそれを知っているだろうか
あなた達が蒔いた種を刈り取る時を

 

世界はその主の定めから逃れることは出来ない
地上をその神の火が焼き尽くす
天使ガブリエルの合図による神の国の雷(いかずち)が
そして海の水は沸騰しようとしている、空は落ちようとしている

LEMON TREE レモンツリー:WELL, WELL, WELL ウエル、 ウエル、 ウエル - livedoor Blog(ブログ)

 

ノアの家族は、ノアの嫁と長男セムと嫁、

そして次男三男のハムとヤペテの6人です。

「ぼくもお兄ちゃんみたいに女性のパートナーがほしい」

と次男は言うんです(三男はまだ幼い)。

健康な男子のもっともな主張です。

 

ところが、ノアは神の意志は邪悪な人類を滅ぼすことだ、

だから子孫を残す女は必要ない。

もしセムの嫁が息子を生んだら彼は人類最後の男になるだけだ。

もしも生んだ子が娘だったら次に子を生むことがないよう、

すぐ殺すと宣言するんです。

神の意志とは人類抹殺だとノアは理解しているのですね。

これでノアの一家はしっちゃかめっちゃか。

こんな父ちゃんとはやってられないってなりますよね。

なぜかそのあと仲直りしてるんですけど。

 

せっかく大洪水を生き延びても、

あとは死ぬのを待つだけってあんまりです。

息子ふたりにしても女性を知ることなく死んでいくなんて、

そりゃあまりにむごい仕打ちです。

もしもノアの考えどおりにことが運んだら

人類はここで絶えていたでしょう。

 

ところが、ウィキペディアによると大洪水の後、

3人の息子はみんな子孫を各地に広げたとされています。

そうなると大いに疑問です。

3人の息子はだれとどうやって子孫をつくり、広げていけたのでしょう。

生き残った人類はノアの一家だけだというのに。

どなたかご教授願いたいものです。