うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

地球をまわれ 七回半まわれ♪

皆さんは食事の時ってテレビをみはりますか?

我が家は、見るもんないなあと言いながらテレビを見ています。

 

金曜日はニュースの続きで「チコチャンに叱られる」を見ています。

チコチャンに教わったこともすぐに忘れるし、それ知ってると

シッタカの顔をしても、思ってたんとちごたりして。

 

先日のチコチャンは1メートルはどうし

て1メートルかの

お題が出されて、当然ゲストは皆答えられませんでした。

 

その答えは↓のホームページからどうぞ

エピソード - チコちゃんに叱られる! - NHK

 

でね、その答えを紐解くために、光は1秒間におよそ地球を七回半回る

って地球をぐるぐる回るアニメがでててね。

 

ふと思い出したのがNHK

「みんなの歌」の「地球をまわれ七回半まわれ」

 

それで、七回半やったんやと半世紀以上たって納得したしだい。

 

サビしか歌えなかったけど、youtubeに古い動画をアップしてくれはる人が

いはって、杉並少年合唱団のを聴くことができました

 

しんきくさいから観たくない聴きたくないうめはらさんでも、

この古い車は懐かしくて、見られるんじゃないかな。

 


www.youtube.com