うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

丁稚のすき焼き

1月12日(水)放送『九条ねぎのすき焼き』 | 京の知恵袋 | NHK 京都放送局 | ニュース630 京いちにち

 

おネギが豊作でもてあまし感があるんですけど、

これはね、作ってみようと構えてたら、

 

何のことない、おネギとお揚げさんの甘辛煮。

別名「丁稚のすき焼き」

 

今、京のおばんざいとか言うけど、これって昔の商家が

一週間のおかずを順番に決めてたのが、「おばんざい」なんですってね。

 

大原千鶴さんの頭の先から出てくる声で説明してくれたはりますが、

これは「とようけ」のおあげさんかも。

久しくたべてないなあ。ダイエイに行かへんもんなあ。

 

てなことで、昨日はこのレシピを卵とじして「衣笠丼」をつくりました。

お正月の残りのかまぼこと、水戻ししてた干し椎茸もいれて、

なんことない「木の葉丼」になりました。

 

写真撮るのわすれました。