うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースのカポ

先日の高齢者大学、コントラバスを弾かれた先生は 多才な方で、ご自分でも作曲もされてるんです。 出原修司先生 Juvichan Juvichan(ジュビレーヌ・イデアラ) | 宮部企画 (miyabekikaku.com) ご自分のyoutubeチャンネルもお持ちです。 アンコールで演奏された…

天才はふつうに丘を越えない

ずいぶん前に録画したNHKのBSプレミアム、 名盤ドキュメント 矢野顕子 "JAPANESE GIRL" やっと見ました。 面白かった~ 和洋融合!天才アッコちゃんのリズム&グルーヴ誕生秘話~ というサブタイトルで、矢野顕子のデビューアルバム 「JAPANESE GIRL」…

ピアソラの四季

昨日は21年度最後の高齢者大学の音楽教室でした。 コロナで中止になったり延期になったり、寒さで怖気づいたりで 久しぶりのお勉強でした。 三人の先生方、それぞれのお名前をとって yo yo ma ならぬ、yo yo juと名付けられたそう。 昨日はクラシックにこだ…

愛に吹く風、その後

すいようフォークではいつも日記のネタがもらえます。 今日のネタはぼくが中学生のときに聴いた歌のこと。 お~お~風のなか~♪ と、うろ覚えの鼻歌をうたって、 バディの中村さんに、 これ、だれの曲でした? と訊いたら、 メールで教えていただけました。 …

貧乏人のgo to eat

今日から、京都の第4期go to eatの申し込みが始まります。 トップページ | 京都 Go To Eat キャンペーン お食事券 (premium-gift.jp) このページを↓へ降りていくと かいてあるでしょ。 第三期の2セットを知り合いから譲りうけて 20000円で25000…

もうひとつの向日町ライブ

こないだの「すいようフォーク」の会で、 うめなかの演奏中、後ろを、 激レアな列車が通るというので、 みなさん気もそぞろで、うめなかの歌どころやなかったんです。 それがこれ(合ってるかしら/撮影は戸田さん)、この列車。 伊予灘ものがたり だったそ…

喉の筋トレ

こんな本がでたんです。 【ヤマハ】 誤嚥性肺炎を防ぐ! おうちでできる「のど筋トレ」 DVD付 - 書籍+DVD 読み物 | ヤマハの楽譜出版 (ymm.co.jp) 高!と思ったけど、DVDもついてるんですね。 このお正月から喉の調子が悪くって気持ち落ち込んでいたんです。…

すいようフォークでした(5回目?)

昨日は「まちテラスMUKO」で、 「すいよう昼下がりフォーク」 向日市在住の戸田さんが主宰されています。 去年9月から始まって毎月開催の予定でしたが、 コロナで2回ほど抜けてます。 2月「まん防」で中止だったので、久しぶりな感じです。 昨日は音…

テレビを消しましょう

電力需給ひっ迫警報が関東に出ています。 大変やなあと思ってテレビやネットでみてますが、 部屋の温度を一度下げましょう。使ってない部屋の電気はけしましょう。 とは言いますが、どこにも「テレビを消しましょう」って言うてるのを 聞きませんね。 このさ…

リストの話

フランツ・リストは なぜ女たちを失神させたのか 読みました。 センセーショナルなタイトルで、 つい手に取ってしまいそう。 www.cherry-piano.com 19世紀の初頭、「リスト・フィーバー」が、 ヨーロッパで巻き起こったそうで、そういえばそんな話、 前に…

ホット!すいようフォーク

ほっとしてちゃいけないんですけど、 2月はオミクロンのため、開催できませんでしたが、 今日でまん延防止措置が解除になり、すいようフォークライブが 開催できるこになりました。 窮屈な気持ちが幾分楽になりましたね。 日時 3月23日水曜日 2時始まり…

春が来たはる

ここんとこ暖かかったのがまた引っ込んで、 寒なりました。 昨日の日中は雨も降って気温は9度。 あわててまたダウンを出したりしてます。 それでも春が一歩一歩近づいてるのは 間違いないことで、 Spring has come ! でありますね。 気分は春、ということで…

玉三郎参上

にしては、写真がしょぼくれててすみません。 新聞のテレビ欄のしたの方にあったんです。 坂東玉三郎 お話と素踊り | 関西・歌舞伎を愛する会 (main.jp) や安い!なんでも高い安いですみません。 以前に祇園で玉三郎の舞踏会があったんですが、 目をむくよう…

たまってる富士山

地震、恐いです。 いつ揺れるかわかりません。 ぼくが生まれ育って社会人になって家庭をもった 昭和の後半って、意外と平穏な時代やった気がします。 ずっと京都に住んでいたせいもあるんでしょうが、 記憶に残る大きな災害はどれも昭和じゃありません。 昔…

6時06分と6時06分

昨夕のニュースで京都市の日の出と日の入りの時刻を 知らせていました。 ちょうど同じ時刻。段々とお日さんが出ている時間が長くなりますね。 昨日は汗ばむぐらいで窓を開けたいほどでしたが、黄砂や花粉で 一番いい季節なのに、それもできなくて辛いです。 …

ひみつの桜名所は書店で

ここ数日で急速に暖かくなってきましたね。 ガソリンの高騰は痛いけど、燃費はよくなってきました。 ウクライナでは大変なことになっていて、 毎日の報道に胸が痛みます。 それでも春は近づいてきます。 京都の地元誌「月刊京都4月号」はお花見スポットの特…

あるとき~~~~!!!!

と言えば、蓬莱の肉まん 伊丹空港のお土産ナンバー1だとか? 551蓬莱CM(リビング編)2017 - YouTube ここに登場するおじいちゃんは蓬莱の常務さんなんですよね。 久しく食べてないけど、このご時世でちっちゃくなってないかなあと そんな心配をして…

恋人の帰りをマチズモ

ボサノバ名曲めぐり「男性優位主義」論争 と言うニュースがありました。 ブラジルの代表的な歌手シコ・ブアルキが、 ボサノバ界の大御所、故ナラ・レオンに提供した、 恋人の帰りを待ちわびる女性をうたった曲が、 問題になってるそうです。 Com Acucar, Com…

ダイコンの花

ダイコンの花と言えば、すっかり忘れたけどそんな名前の ドラマがありましたね。 畑の野菜は花が咲きだしています。 菜種系の花は概ね黄色です。 まずブロッコリー もうこうなってしまったら食べられません。 次はターツァイ これは菜花のように食べられます…

昔は高かったケットウ値

昼下がりの決斗 やっと見終えました。 たった1時間半の映画なのに長かった長かった。 見始めてから2~3年かかってる気がします。 (始めたらやめられない強迫症状があります) それくらい退屈というか、テンポのない映画でした。 最後にクレジットを見た…

プリウスはあかんわ。

カムカムエブリバディーを見てない人は ごめんなさいね。 毎日文句をいいながら、実は楽しんでみているわけです。 オダギリジョーは、なんで20年も働かず、ウロウロしてるのか? 大阪の洗濯屋のおっちゃんおばちゃんは、ほったらかしなのか? 気落ちしたら…

狼の歌と黄金の耳

潜水艦映画にハズレなし とよくいわれます。たしかにそうだけど、 潜水艦映画にカンペキなし とも思います。 密室劇の緊迫感をどう盛り上げていくか、 作り手はそこに仕掛けをいくつも張り巡らすわけですが、 観客はそこにどれだけリアリティがあるのか気に…

赤い火・青い火

とくれば、道頓堀の~♪ www.youtube.com 若いっすね。 この人達の漫才、最高でしたね。 ってこれは全くの余談でして。 本題は、我が家ガスコンロなんです。 一月半ほど前からコンロの火、正確に言えば炎が赤いんです。 それがね、三口あるコンロのどれもが赤…

コロナを知らない紅白2019

第70回紅白歌合戦 をやっと見終えました。 たまーに紅白を見ると、 いまどんな人や歌が人気があるのか、 ざっくりわかる気がします。 アップデート(アプデ)できます。 2019年(令和元年)12月31日 コロナでこんなになってるなんて、 だ~れも知…

夜の梅

昨夕、運動不足解消のためお散歩をしました。 これといって楽しい散歩道もないんですけどね。 少し降った雨で黄砂も少しはましな気がします。 風は冷たくまだまだ春って感じやなかったんですが、 綺麗な梅を見つけました。 梅はやっぱりお品がいいですよね。…

この唱歌、問題ありでしょうか?

とある業界紙のコラムを読んでいたら、 うたわれなくなった唱歌について書いてありました。 うたわれなくなったというのは、 教科書から消えたという意味ですね。 その理由はいろいろのようです。 ちょっと引用させていただきます。 赤い靴 「異人さんに つ…

ニュース

今朝も北朝鮮からミサイルが飛んできた。とニュースが流れてきました。 お雛さんをだしたんです。 左近の桜が満開です。そら旧暦ですもんね。桜も咲くと言うもんです。 この桜、ソメイヨシノではありません。 十二単を着たはるころは、ソメイヨシノはまだ無…

改詩改題

THE HIT MAKER -筒美京平の世界- というアルバムをカーオーディオで聴いていたら、 ズー・ニー・ヴーと表示されました。 ズー・ニー・ヴーといえば「白いサンゴ礁」です。 青い~海原 お浜~小浜~♪ とよくうたったものです。 でも表示されたのはそれじゃな…

お雛さんを出します

飾ると言うのがほんとのとこでしょうけど、 もう当日。我が家は旧でさしてもらいます。 なーんてね。毎年のいいわけです。 そんな時、新しくFBでお友達になった京都通の方が こんなチラシをアップしたはりました。 はんなりといいですねえ。 平野の家 わざ …

蟷螂(とうろう)のおのおのがた

I Have A Dream ! 「私には夢がある !」ってキング牧師は言いました。 ぼくも夢見るんです。 世界の名だたる大御所ミュージシャンが、 ウクライナ国境に立ち、 数百のファンを引き連れて、 ギターをかき鳴らしながら、うたいながら、 平和の行進を始める風景…