うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

喉の筋トレ

こんな本がでたんです。

【ヤマハ】 誤嚥性肺炎を防ぐ! おうちでできる「のど筋トレ」 DVD付 - 書籍+DVD 読み物 | ヤマハの楽譜出版 (ymm.co.jp)

 

高!と思ったけど、DVDもついてるんですね。

 

このお正月から喉の調子が悪くって気持ち落ち込んでいたんです。

でね、この本、ヴォイストレーニングの本かと思ったんですけど

あにはからんや、嚥下障害改善、はたまたならないために本だったんです。

 

ボイトレどころ騒ぎやないですよね。

 

声帯を守るためには、むやみに声を出さない方がいいなんて言いますが

この本の案内には、

(運動をしない、ほとんど声を出していない)

と嚥下障害が起こるみたいですね。

 

そう言えば、うめはらさん、いつも声が出ないと言うてはりますが、

嚥下障害、起こってません?

 

いずれは来るだろう嚥下障害。そうならないためにどうです?

うめはらさん、買って私に貸してください。