うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ダイコンの花

ダイコンの花と言えば、すっかり忘れたけどそんな名前の

ドラマがありましたね。

 

畑の野菜は花が咲きだしています。

菜種系の花は概ね黄色です。

 

まずブロッコリー

f:id:umeharanakase:20220312225440j:plain

もうこうなってしまったら食べられません。

 

次はターツァイ

f:id:umeharanakase:20220312225535j:plain

これは菜花のように食べられます。

下の青梗菜と一緒に炒めれば美味しくいただけます。

f:id:umeharanakase:20220312225707j:plain

 

こんなにして、畑の冬野菜を食べつくします。

 

葉を巻けずに花がさいてしまった白菜

f:id:umeharanakase:20220312225827j:plain

これ可愛らしいでしょ。黄色は元気の出る色です。

 

さて、ダイコンの花ですが、

こんな貸農園ではダイコンを最後の一本まで美味しく食べたいので

ハッパを全部落として畑に突き刺さったようにおいておきます。

そうすると花がつかず大根が筋っぽくならずに食べきることが

できるのです。

ま、あくまで素人農家のお話ですけどね。

 

てことでダイコンの花の写真はないんです。