うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ベースのカポ

先日の高齢者大学、コントラバスを弾かれた先生は

多才な方で、ご自分でも作曲もされてるんです。

出原修司先生 Juvichan

Juvichan(ジュビレーヌ・イデアラ) | 宮部企画 (miyabekikaku.com)

ご自分のyoutubeチャンネルもお持ちです。

アンコールで演奏された曲が上がっていました。


www.youtube.com

 

モダンタイムスで録音されてるんですね。一緒やんて、レベルは全然ちがいますが。

 

さて、本題のカポ

f:id:umeharanakase:20220330221031j:plain

アメリカで作られたようです。

低い音が欲しい時に使われるんです。

ヨーロッパではあまり使われることがなく、もう一本弦を

足されるそうです。

 

「僕は新しいものが好きだから使ってます」だそうです。

新しいもの好きそうなの分かります。

 

カポの所のネックが波打ってのが分かります?

波の山の所を抑えると、カポの機能を使わずに弾けるそうです。

f:id:umeharanakase:20220330221846j:plain

 

「ギターのカポと一緒ですね」と質問すると

「ギターのカポは動かさないとだめだけど、これはこのクリップを

押さえたらいいだけだし便利ですよ」のお返事でした。

 

高齢者大学の先生、皆さん親切で丁寧に答えて下さいます。

 

juvichan、モダンタイムスでカジュアルにコンサートして下さったら

寄せて貰うのになあ。