うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

たまってる富士山

地震、恐いです。

いつ揺れるかわかりません。

ぼくが生まれ育って社会人になって家庭をもった

昭和の後半って、意外と平穏な時代やった気がします。

ずっと京都に住んでいたせいもあるんでしょうが、

記憶に残る大きな災害はどれも昭和じゃありません。

昔のことじゃなくいまのことですね。

 

阪神・淡路大震災 平成7年(1995年)

東日本大震災   平成23年(2011年)

コロナ禍    令和2年から(2020年)

 

大昔から人々に恐れられた地震津波、疫病。

全国規模で影響が出るような大きな災いが

昭和後半にあまりなかった(各地ではあったんですけど)。

前半に大きな戦争があったから、

神さんからしばらく猶予がもらえてたのか。

 

もうこれ以上は勘弁と思うのだけど、

巨大噴火ってのが起きるそうです。

地球科学の専門家によると、20世紀は、

世界で巨大噴火が非常に少なかった特異な時期

なんだとか。

そして日本にある111の活火山は、

どれもいつ噴火してもおかしくないそうです。

なかでも富士山が――

2011年の東日本大震災の後、地下のマグマだまりが

不安定になった火山が20ほどある

東日本大震災の4日後に富士山の地下で大きな地震が起きていて、

それがマグマだまりに影響を与えた恐れがある

富士山は50年から100年に1度は噴火していたが、

1707年の宝永噴火から300年以上噴火していない

すなわちマグマがたまり続けているはずで、

次の噴火は大規模だと予想される

 

ロト6のキャリーオーバーみたいで、

次に当たれば大きいというやつ。

富士山、こんなきれいな姿をしてはるのにねえ。

f:id:umeharanakase:20211122001840j:plain

人生の後半に、大災害が次から次です。

直接体験された方々はほんとうにお気の毒です。

これ以上、なにも大きな災害が起こりませんように。

そして海の向こうの戦争が早く終わりますように