うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

もうひとつの向日町ライブ

こないだの「すいようフォーク」の会で、

うめなかの演奏中、後ろを、

激レアな列車が通るというので、

みなさん気もそぞろで、うめなかの歌どころやなかったんです。

それがこれ(合ってるかしら/撮影は戸田さん)、この列車。

f:id:umeharanakase:20220325194812j:plain

伊予灘ものがたり

だったそうです(未確認ですけど)。

Twitterに上げてる人によると、

3/24
配9993レ 京都鉄道博物館 展示返却回送
EF65 1128+キハ47 伊予灘ものがたり

と書いておられます。

iyonadamonogatari.com

梅小路に展示されたあと四国に帰っていく道中なんでしょう。

列車そのものは現役で、いつでも見られるけど、

京都線を走ってる姿はめったに見られないという意味で、

マニアにとってスペシャルなんでしょうね。

 

いつものライブは平日ということもあって

駐車場が満車になるなんてなかったことなんですけど、

激レア列車のおかげで、ぼくは駐車できませんでした。

それくらい鉄ちゃんが、撮り鉄が多かったってことです。

 

それで向日町駅の映像を探していたら、こんなサイトが!

www.youtube.com

ライブをしてた「まちテラス」の最寄り駅、向日町駅には、

JR京都線の向日町操車場(現:吹田総合車両所京都支所)

があります。

その付近のライブ映像が見られるんです。

これもまた撮り鉄の執念ですね。

サイト管理人は、

JR西日本とは一切無関係で、JRの敷地外から撮影しています。

と断っています。

その敷地って、借りてはるんでしょうか。

だとすると、すごい道楽です。

チャンネル登録者数がなんと、

4万6200人!

びっくりです。