うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ピアソラの四季

昨日は21年度最後の高齢者大学の音楽教室でした。

 

コロナで中止になったり延期になったり、寒さで怖気づいたりで

久しぶりのお勉強でした。

三人の先生方、それぞれのお名前をとって

yo yo ma ならぬ、yo yo juと名付けられたそう。

 

昨日はクラシックにこだわらず、ジャジーなのや

コントラバスの先生が作曲なさった曲も演奏してくださって、

楽しい教室になりました。

自分達が演奏なさりたい、聴いて貰いたい曲を集められたようで

満足なさってるような気がしました。

 

そのなかで気になった曲。

 

ピアソラのヴエノスアイレスの四季。

 

近頃、演奏会ではビバルデの四季と一緒に良く演奏されるそうです。

 

ピアソラと言えばyo yo maのリベルタンゴ

コマーシャルに使われましたね。


www.youtube.com

 

 

この美しい曲を聴いてください。


www.youtube.com

すこし、ビバルデの冬が垣間見えますね。

それにしても、ヴァイオリンの技術を余すところなく

聴かせてくださいました。

 

来年度も通います。コロナでお休みならない事祈って。