うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

赤い火・青い火

とくれば、道頓堀の~♪


www.youtube.com

若いっすね。 この人達の漫才、最高でしたね。

 

ってこれは全くの余談でして。

 

本題は、我が家ガスコンロなんです。

一月半ほど前からコンロの火、正確に言えば炎が赤いんです。

それがね、三口あるコンロのどれもが赤いんです。

f:id:umeharanakase:20220308232826j:plain

実際はもっと赤い!

 

だんだん気になってきて、不完全燃焼とかね。

自分達が中毒になる分にはしかたないけど、火事でもだしたらねえ。

 

明日はガス会社に電話してみて貰おうと思ったその晩、少し

ネットで下調べしたんです。

ガスコンロの火が赤いのは不具合? その原因と対処法とは? | 生活堂 (seikatsu-do.com)

 

つらつら読んで行くと加湿器の項目が目にとまりました。

 

>加湿器が原因で赤い火になることもあります。
 加湿器には水道水をセットしますが、その水道水に含まれる微量のアルカリ性

 金属やカルシウムが空気中に拡散され、コンロの火と反応して起こる現象です。

 不完全燃焼で赤くなるわけではないので一酸化炭素中毒の心配はありません。

 

一月の初めに喉を傷めて、すぐ加湿器を買って一日中つけていたんです。

夜中はリビングの加湿器は止まっているので朝起きたら

分かりそうなもんですけど、朝はガスは使わない。

電気のケトルを使ってますからね。

 

で、翌朝一番にガスをつけてみると

f:id:umeharanakase:20220308234023j:plain

ほれ、この通り。青い!

 

ネットありがたいです。コンロの買い替えまで視野に入れてたから

ホットしました。

 

でね、この赤い灯青い灯の鼻歌もでてきたってわけです。