うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

蟷螂(とうろう)のおのおのがた

 I Have A Dream

「私には夢がある !」ってキング牧師は言いました。

ぼくも夢見るんです。

世界の名だたる大御所ミュージシャンが、

ウクライナ国境に立ち、

数百のファンを引き連れて、

ギターをかき鳴らしながら、うたいながら、

平和の行進を始める風景を。

 

大御所は年齢も年齢だし、

死に場所はここだとばかり覚悟を決めています。

後ろには赤十字の旗を立てた医療従事者の集団、

食料や日用品を配るボランティアが続きます。

それを世界のメディアが実況中継し、

現地からはSNSが飛び交い、

ロシア軍はなすすべもなく、

キエフに向かう平和の行進を見守るしかない。

というような状況になれば……。

 

夢物語ですけどね。

こんなときこそ2022年版のライブエイドが見たい。

あれは1985年でしたか。

www.youtube.com

きれいごととは思います。

幼稚な願いでしょうけれど、

国を超え、党派を超え、戦争を止めてほしい。

蟷螂の斧かもしれないけど、音楽の力を見せてほしいです。