うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

6時06分と6時06分

昨夕のニュースで京都市の日の出と日の入りの時刻を

知らせていました。

ちょうど同じ時刻。段々とお日さんが出ている時間が長くなりますね。

 

昨日は汗ばむぐらいで窓を開けたいほどでしたが、黄砂や花粉で

一番いい季節なのに、それもできなくて辛いです。

 

そんな春の一番はじめ

f:id:umeharanakase:20220317002601j:plain

サンシュユの花が咲いています(京都市立植物園)

これから、マンサク(まんず咲く)でマンサク こぶしと次々咲いて

待ち遠しい春がそこまでです。

 

宮崎県の民謡 ひえいつき節の出だし、

庭のサンシュウの~~♪で始まります。私は三橋美智也の張のある声で

覚えていました。


www.youtube.com

 

サンシュユか山椒か諸説あるみたいですけど、

山椒が訛ったと言うのが有力です。

 

そんな春がもうすぐの東北でまた大きな地震

心よりお見舞い申し上げます。