うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

すいようフォークでした(5回目?)

昨日は「まちテラスMUKO」で、

f:id:umeharanakase:20220323173126j:plain

「すいよう昼下がりフォーク」

向日市在住の戸田さんが主宰されています。

去年9月から始まって毎月開催の予定でしたが、

コロナで2回ほど抜けてます。

2月「まん防」で中止だったので、久しぶりな感じです。

 

昨日は音楽仲間のお客さんが多くて、

これまでとは少し雰囲気が変わりました。

出演はうめなか含めて3バンド。

f:id:umeharanakase:20220323173150j:plain

演奏順はじゃんけんで決まります。

勝ってもトリは譲り合いになります。

以下、ライブ報告です。


Buddy(バディ)

f:id:umeharanakase:20220323173602j:plain

戸田さんと中村さんのフォークデュオ。

年季の入ったマーチンギター、D28とD41が、

いつもながらいい音です。

同じ曲をやるのでも、つねに進化させておられて、

そのたびにハードルが増えていくそうです。

戸田さんは実は”鉄ちゃん”で、

「Nゲージも持ってるけど、やっぱり飽きる、

その点、音楽は飽きません」とおっしゃってました。

毎回、小改良していくのが楽しいのでしょうね。

日本の製造業と同じです。

「桃花源」は戸田さんの声が気持ちよさそう。

途中で入る中村さんのギターがかっこよかったです。

「さすらい」の最後、戸田さんがEm6で、

中村さんがEm9という話も興味深かったです。

細かい工夫をしてはるんですね。

 

演奏曲は――

ロビンソン(スピッツ

桃花源(さだまさし

防波堤で見た景色(ビギン)

さすらい(寺尾聡)

So Many Days(息子さんオリジナル)

 

名もないふたり

f:id:umeharanakase:20220323181423j:plain

Folk singersのおふたりが飛び入りでうたわれました。

4月は正式に出演予定ですので、ブラフォーファンの人はぜひ!

「Early Morning Rain」もブラフォーバージョンなんでしょか。

初めて聴きました。

 

演奏曲は――

Early Morning Rain(ゴードン・ライトフット)

 

うめはらなかせ

f:id:umeharanakase:20220324133809j:plain

演奏中の写真がないので、集合写真。

最年少は原さんご夫婦です!

と書いてたら原さんが写真を送ってくださいました。

f:id:umeharanakase:20220324103643j:plain

ありがとうございます。

と追加したら、

戸田さんからも写真をいただきました。

f:id:umeharanakase:20220324133721j:plain


うめなかは用意していたセットリスト通りにはならずに、

今回も「今日いうて今日」の曲が入りました。

実はうめなかの演奏中に、

きわめて珍しい列車が通るということで、

皆さんの注意がぼくらの背後の窓外に注がれていて、

落ち着かないことこの上なかったです。

f:id:umeharanakase:20220324133632j:plain

そういうハプニングもまちテラスならではで楽しいもんです。

しかし、録音を聴いて思うんですけど、ぼくらしゃべりすぎ。

 

演奏曲は――

ありがとうさよなら(中井貴一

かねてっちゃん(CMソング)

なごり雪(イルカ)

The water is wide(カーラ・ボノフ

京都空襲のうた(オリジナル)

 

原ファミリーバンド

f:id:umeharanakase:20220323182043j:plain

じゃんけんで負けた原さんがトリになりました!

ウクライナと関係なく反戦歌が多いHFBさんですが、

昨日は迫力ある「さくら(独唱)」から始まりました。

まぼろしのつばさと共に」は五つの赤い風船の歌ですが、

そのベーシスト長野たかしさんと原さんは親交があるんですね。

長野さんオリジナル曲をHFBさんがやってられるので、

そのコーラス指導を受けられたとか。いいなあ。

1959年製のギブソンJ45、ガシガシかき鳴らすとええ音が響きます。

 

演奏曲は――

さくら(森山直太朗

風に吹かれて(PP&M/原さん作詞バージョン

悲惨な戦争(PP&M)

まぼろしのつばさと共に(五つの赤い風船

Hard Times Come Again No More(日本語バージョン)

 

以上、3バンド、無事4時前に撤収を終えられました。

自転車や駅から徒歩で来られたお客さんも多かったので、

雨が降る前に終われてよかったです。

 

毎度ながら主宰者の戸田さん中村さんご夫婦に感謝です。

お集まりくださった皆さん、ありがとうございました。

 

次回は、4月27日の水曜日です。

Folk singersさんとともに、

うめなかも出させていただく予定です。

来月もよろしくお願いします。