うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

愛に吹く風、その後

すいようフォークではいつも日記のネタがもらえます。

今日のネタはぼくが中学生のときに聴いた歌のこと。

お~お~風のなか~♪

と、うろ覚えの鼻歌をうたって、

バディの中村さんに、

これ、だれの曲でした? と訊いたら、

メールで教えていただけました。

 

シューベルツのメンバーだった越智友綱さんが
シューベルツに加入する前に組んでいたグループ

「ザ・ヴァニティー」です。
曲名は「愛に吹く風」。

シングル盤が発売されましたが、もちろん今では絶版。
それほどのヒット曲ではないので、

you tube にもオリジナルはアップされていません。
ただ、素人の方がカバーしたものを聴くことはできます。
www.youtube.com

 

そうそう、この歌でした。

懐かしいです。

でも、英語の歌詞も記憶にあるんです。

お~お~ガール・イン・ザ・ウィンド

みたいな。

なんせ、ぼくが中学時代に聴いたのはオリジナルじゃなくて、

マチュアバンドがどこかでやったカバーだったので、

勝手に歌詞をつくってたのかもなあ。

 

ネットを検索したら出てきました!

ここでオリジナルが一部聴けます。

これはやっぱり初耳でした。

omimi.biz

 

ウィキペディアによると、

同志社大学在学中、1967年2月に、

石塚成孝、井上博と共にフォークグループ「ザ・ヴァニティー」結成。

1968年9月に、コロンビアから「愛に吹く風」でデビュー。

ヴァニティって、「虚栄心」「うぬぼれ」って意味ですので、

いま思うと変わったバンド名です。

このウィキペディア、だれが書いてはるんでしょ。

越智友嗣 - Wikipedia

のちにニューエデンの千田君と組んで、

ニューベルツというバンドを結成されたそうです。

五つの赤い風船の長野さんもおられたのですね。

そういえば思い出しました。

10年以上前、うめなかの駆け出し時代、

「コープイン京都」のフォークの会にも出てはったかしら。

大御所なので毎回トリで出演されるのですが、

それまでずっと喫煙室におられました。

ヘビースモーカーだったのでしょうね。

 

実はもう1曲、うろ覚えの歌があって、

嵐のあとに残ったものは~♪

っていうやつ。

ご存じの方、お教えください。