うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

三条京阪に行ったら食べたい!

23日のだん王法林寺さんでライブをさせてもらったあと、

お昼ご飯へ。

三条京阪前の篠田屋です。

けっこう有名なお店らしいです。

いつもは行列ができている店なんですが、

タイミングがよかったのかスッと入れました。

 

名物が皿盛(さらもり)っていうんです。

これだけではなんのこっちゃ? ですよね。

事実、なかせさんは名物ってだけで

中身も聞かず注文しはりました。

これ、カツカレーです。

カレーうどんのダシをご飯にかけて出したら?

という発想でしょうか。

カレーうどんのダシを皿に盛ったらこうなるんです、みたいな。

意外に辛くて、めっちゃ体があったまりました。

それにお腹いっぱい。

なかせさん、完食です。

 

篠田屋は昭和40年で時間が止まったみたいなレトロな店で、

表の写真を見ても古いエアコンの室外機が2つ見えます。

それでも足りなかったから2台追加したのか、

古い室外機を外すのをやめたのか。

 

あと、SANYOのこの機械、なんでしょう。

クーラーですかねえ。

わざと置いてるのか、撤去する暇がないのか。

 

なによりうれしいのがお値段。

人気店なのに、400~600円台が多くて。

800円の皿盛がいちばん高いのかと思いきや、

ほかのお客さんがデラックスなんとか(?)を注文していて、

それが850円でした。

どんな内容だったのか……

このブログにあるデラックス丼ですかね。

最近値上がりしたみたいです(以前は650円)。

ameblo.jp

実は隣の男性客が中華そばを食べたあと、

ずっと席についたままだったんです。

外には行列ができてるのに無神経だなあと思ってたら、

皿盛が運ばれてきました。

小中華そばと皿盛のセットって人も多いそうです。

今度はほかのメニューが食べてみたいなあ。