うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

うめなか奉納演奏します、ホウ、ノー!

奉納演奏

というとすごく高尚に聞こえますね。

今週の水曜日(祝日)、

だん王み仏展・ステージ発表
という催しがあるんです。

 

うめなかが出させていただくのは23日で、

時間は未定ですが、

午前10時30分~12時の間に15分間だけ。

場所はこちらです。

檀王法林寺ホームページ 日本最古の招き猫伝説

袋中(たいちゅう)上人という方が開いた

浄土宗のお寺ということです。

日本では珍しい主夜(しゅや)神を奉る寺で、

その主夜神の御使いが猫なので、

江戸中期より招福猫がつくられ、

民衆に受け入れられていたとホームページにあります。

敷地内には保育園や児童館もあって、

けっこう大きなお寺ですね。

 

ほかにも音楽の催しに積極的なお寺はあるようですね。

「竹の寺」として知られる地蔵院の

寺ピアノ

ってちょっと興味惹かれました。

本堂にピアノが置いてあって、

拝観者はだれでも弾けるのかと思ったら違いました。

ちゃんとした人がちゃんとした曲を弾かないとだめみたい。

けっこう条件が厳しいので、これで希望者はあるのかなと思いました。

www.takenotera-jizoin.jp

 

マチュアの場合、拝観冥加料というのが必要です。    

プロは無料、アマチュアは 

お1人(1組)5,000円(税込み)
2人目以降の演奏者は2,000円(税込み)

マチュアはお金を払って演奏させていただくということです。

 

「プロ」の基準としては、現在演奏活動をされている

(直近1年以内に有料のコンサートに出演されている)

方とさせていただきます。

当日の服装は自由ですが、品位を損なわぬようにお願いします。

相応しくない服装の場合はお断りする場合がございます。

 

原則的にクラシック音楽が望ましいとのこと。

なお、音楽奉納を聴きたい場合は、

通常の拝観料500円のみで聴けるようです。

拝観してたまたまやってたら聴けるってことでしょうね。

うめなかが出る、だん王法林寺は厳しくなくてよかったです。