うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

初めて買ったCD

アナログのレコードやカセットテープの人気が復活するなかで、

中古CD買い取り終了というニュースが流れてます。

それでふっと思ったんです。

初めて買ったCDって?

皆さん、思い出せますか?



ぼくの場合、初めて買ったレコードは思い出せるんです。

4曲入りの「アルプスの若大将」。

EP盤でしたっけ。

EPとは「Extended Play」の略だそうです。

曲名は、

夕陽は赤く
ブライト・ホーン
ランニング・ドンキー
モンテ・ローザ

だったような、ちょっと違うような。

 

で、初めて買った邦楽LPは

高石ともやの「思い出の赤いヤッケ」。

1500円でした。

調べてみると、

A面

想い出の赤いヤッケ
明日は知れない
白い傘
生きのこり
俺らの空は鉄板だ
かごの鳥ブルース
一人の手
B面

冷たい雨
小さな箱
死んだ女の子
学校で何を習ったの
死んだ男の残したものは
チューインガム一つ

中3か高1で買ったと思います。

よく聴いたわりにいま口ずさむことはありません。

 

初めて買った洋楽アルバムはサイモンとガーファンクル

「スカボローフェア」でした。

レコード屋さんで視聴したその場で買いました。

これは中3の頃だったと思います。

 

ところが、初めて買ったCDはもっとあと、

30代頃のはずなのに思い出せません。

LPで買ったアルバムが古くなったので、

CD化されたのをいっぱい買いましたけど、

初めて買ったCDってなにかなあ。

なんぼ考えても思い出せませんでした。

 

あさってのライブのチラシ、

うめはら・なかせ

じゃないんだけどなあ。