うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

シャブ中になるカポ(かも)

先週の「すいようフォーク」で、Buddyさんの演奏中、

宮原さんが、ぼくにこそっと耳打ちしてくれはったんです。

ナカムラさんのカポ、

めっちゃ上等なん知ってる?

 

知らなかったので演奏が終わってから、

ナカムラさんに見せていただきました。

それが、これ。

しっかりしたつくりです。
伝統工芸品のようでもあります。

見た目からも、押さえる力が6本の弦に均等にかかりそうです。

メーカー名を教えてもらわないと

と思ったら箱を出してくれはりました。

SHUBB

シャブって読むのです。

良からぬ意味を持つ言葉を想像させます。

 

ナカムラさんに使い心地を聞くと、

音が狂わない、サステインの効きがいい

とのことです。

宮原さんとふたりで、

ぼくらサステインて使わへんしなあ

と言い合ってました。それから、

ハイフレットでも音詰まりがない

というようなこともおっしゃいました。

帰ってから調べてみると、

音量アップ

というレビュアーの声もありました。

 

お値段は1万2000~3000円台。

ちょっと、というか、かなり、ええお値段です。

ぼくがG7THを買ったとき、

5000円近くして高いなあと思ったのは世間知らずでした。

これは最高級カポですね。

と思っていたら似たような造りで、

G7THから2万2000円台のカポがでてました。

 

逆にペイジカポというのがありまして、こちらは3000円台。

item.rakuten.co.jp

 

宮原さんと話していたらなかせさんが寄ってきて、

わたしが前に日記に書いたやん!

って言うんです。

そやったか?

 

探したらありました。

しかも今年の6月。

半年もたってないのにもう忘れてるんですね。

このときは3万円と書かれているので、

また違うカポなのか、値下がりしたのか。

いま円安でまた上がるかも(カポ)。

umeharanakase.hatenablog.com