うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ハモひかえめすいようフォークでした

一昨日は向日町の”まちてらす”で月例ライブ、

「すいようフォーク」13th

がありました。

祝日なんだけど、あいにくの雨で、雷もゴロピカしてました。

お客さんが満杯になってもいいように、

机の並べ方がセミナー会場みたいになってました。

実際、満杯でした。

ドリンク、お菓子がもらえて無料。

これを目当てに近所のホームレスがわんさか、

というわけではありません。

音楽好きの地元のお客さん、定着してます。

自分で演奏するアマチュア楽家もちらほら。

 

出演順は例によってじゃんけんで決まりました。

ホストバンドのBuddyさんが毎回トリでええと思うんですけどねえ。

そのBuddyさんからスタートです。

 

Buddy(バディ)

 

演奏曲は――

 

水夫のなげき(ズーニーブー)

 

フォークソングやったん?企画】 

街の灯り(堺正章

 

2曲目は浜圭介作曲、阿久悠作詞なんですねえ。 

Buddyアレンジということでハモってくれはりました。

3~4曲目は、風花の羽衣さんが、

さだまさしファンということでコラボです。

 羽衣さん戸田さんとは高校時代からの知り合いなんだそうです。

アコーディオンがもの悲しい響きです。 

「桃花源」、きれいなメロディですけど、 

こちらの作曲はさだまさしじゃなかったんですね。

知らなかったです。

無縁坂(さだまさし)

桃花源(さだまさし

 

Buddyさん二人に戻って、

いつもながらの戸田さんの甘い声と、

中村さんのかっこいいギターでした。

メイクアップシャドウ(井上陽水

【アンコール】

なが生きは好きですか(中村さんオリジナル)

 

 

風花(かざはな)

ご夫婦でのツーショット。

羽衣さんってこんな機関銃みたいなMCやったっけと思うくらい、

達者で早く口で、プロっぽく感じました。

いえいえ、CDもすでに2枚リリースされてるプロでしたね。

失礼しました。

Amazon | 心の花 | 風花~かざはな~ | J-POP | ミュージック

ライブ予定も、

12月3日(土)レミューズカフェ、

12月16日(金)BLUE BOOKS cafe、

12月18日(日)わからん屋

12月29日(木)シルバーウィングス

……と来年4月まで目白押し(書ききれません)。

YouTubeでもこんなかっこいいアルバムジャケットが!

www.youtube.com

だんなさんのエレベを聴いてるのが心地いいです。

歌の邪魔をしないベース。

エンディングでは最後の音はあえて鳴らさない曲もありました。

謙虚というか控え目というか、おふたりの関係を表してるみたい。

 

風花さんは普段はオリジナルしかうたわれないそうですが、

今回カバー曲を聴かせていただいて、とても良かったです。

オリジナルはもちろんいいけど、たまーにカバーもいいですよね。

カバーだってオリジナル表現できますし。

 

「月夜のランデブー」はジャジーな曲。

これって戸田さんのバンド「めいびぃ~ず」で、

ゆうこりんがうたってましたね。

風花さんの曲やったんや。

 

演奏曲は――

 

あしたへ

未来地図

???(聞き取れず)

フォークソングやったん?企画】 

「よく聴いたらこれフォークソング?」という歌、

ぼくもこれ候補にしてましたけど、先を越されてしまいました。

あなたの心に(中山千夏

 

月夜のランデブー

Smile

【アンコール】

HAPPY BIRTHDAY ~あなたへ~

 

宮原春彦さん

風花さんに続いてプロ登場です。

なぜかちょっとエラそうに写ってます。

フォーククルセダーズ、風、アリス、

サイモンとガーファンクルジョニ・ミッチェル

「いつも何度でも」やります

と宣言してから6曲続けて演奏。

間にMCなしってのがかっこよろしいなあ。

「悲しくて」がいちばん好きでした。

オリジナルなコード進行で。

アリスの歌はまったく知らんかったです。

 

演奏曲は――

 

悲しくてやりきれない

あの唄はもう唄わないのですか

夏の終りに

アメリ

青春の光と影

フォークソングやったん?企画】 

いつも何度でも(木村弓

【アンコール】

「いちご白書」をもう一度

 

以上、今回もいいライブでした。

Buddyさん以外はソロボーカルでしたので、

ハモひかえめライブとなりました。

 

バディさんの奥さま方、出演者の皆さん、

おつかれさまでした。

 

来月以降、出演バンドも決まってます。

なんと、うめなかは12月21日に出演です。

The Folk Singersさんも西川さんリタイアということで、

これが最後なのかも。

お楽しみに~~~~~