うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

知らなかったピンポンパン

日曜日は秋晴れの中、町内の防火訓練でした。

 

町内会の唯一の行事となった防火訓練。消防署から消防車も

来て、にぎやかです。

 

子供達も消防車に乗せて貰えるので大喜び。

前回訓練で、なかせが消防隊員さんに質問したのをここに書きましたよね。

【生活の雑学】トイレットペーパーの三角折りはファイヤーホールドと呼ばない | GakuSha (gaku-sha.com)

 

この呼び方がどうかは定かではないですが、

トイレの三角折りは、「一番初めに習います」って

若い隊員さんが教えてくれはりました。

 

さて、前回も習ったのにすっかり忘れてたのは

消火器の使い方。

始めに黄色のピンを抜く

ホースをホルダーからポンと外す

パンで、燃えているところに向かって噴射する

 

その前に大声で火事だ火事だと叫んでくださいの指示があり

皆で大きな声でさけびました

 

そうそう、火が壁を伝って天井に届きそうになったら自分で消すのは不可能

その時点で逃げて下さいとのことでした。

 

 

 

ピンポンパン、皆さん習ったことがありますか。

いざの時のために、ピンポンパン、覚えておいてくださいね。