うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ギター買う買う詐欺

昨日は久しぶりに街中へ。

四条から新京極を上がって、御池まで歩きました。

日曜日なのに雨だからか、

繁華街のわりに人出は少なかったです。

 

友人とふたりで、最近できたそば屋さんへ。

お店の外観もおそばも撮るのを忘れました。

レシートだけ写しときます。

かけそばが500円(大盛りでも同料金)。

野菜かきあげが170円。

十割そばだから「10(じゅう)そば」、シンプルです。

10割そばでこの値段は破格

御池通からすぐだから行って損はない

と口コミにありました。

 

セルフのお店です。

お昼時でしたけど、けっこう空いてました。

ここってあぶらとり紙の「よーじや」のお店なんですよね。

tabizine.jp

 

食後のコーヒーはおっさんの定番。

ごはんはセルフだったから次はゆっくり座れる

普通の喫茶店がいいなと思って上島珈琲へ。

だけど、ここもセルフの店だったんです。

ブレンド530円はフルサービス店の値段かも)

知らなかった~随分と来てないですから、上島珈琲店

 

とはいえ席はゆったり、コーヒーはたっぷり。

コーヒー屋さんなので普通のブレンドがおいしかったです。

けっこう繁盛してました。

トイレに行く人が引きも切らずで。

 

寺町三条界隈といえばJEUGIA本店です。
楽天ショップで気になったテイラーギターがあったので、

試奏させてもらいにここまで出向いた次第です。

楽天に出品してるJEUGIAのギターは、

たいていこの店に在庫しているということでした。

 

ぼくは軽いギターが好きなんです。

自動車も軽が好きですけど。

取り回しがいいからでしょうねえ。

右手を伸ばせばすぐ膝の上にのせられます。

ヤマハFGX3は弾いてみたかったけど重かったです。

重いと弾く前に気分が萎えます。

それくらいぼくには重さが重要なのに

ギターって、どのメーカーのサイトでも、

重さが書いてないんです。

だから手に取るまでわからない。

これは改善してほしいです。

 

実際に手に持った感じ、弾いた感じを確かめたくて、

試奏したのは次の2台です。

 

GTe Urban Ash

形や色など見た目が好みで、

サイズもコンパクトなので興味を惹かれました。

GTはグランド・シアターの略ということです。

eはエレクトリックでしょう。

 コンパクトでありながら大きく響く

アコースティックボイスを備えたミニギター

とカタログにあります。

想像していたより小ぶりでした。

ピックアップ付きでも軽いのは、

合板のような材を使っているからでしょう。

合板だから音が悪いといえないのは、

ぼくのK.ヤイリのLO-95でもいっしょです。

 

もう1台。

Academy12e

同じシリーズのガットを持ってるんですけど、

とても弾きやすくて気に入ってます。

こちらのスチール弦タイプも弾きやすくて良かったです。

GTeより胴の厚みが薄いぶん音がガツンと出てくる感じ。

お値段もGTeより10万円安い。

エントリーモデルという位置づけなんでしょう。

ぼくの小さい手、短い指でも弾きやすいのです。

円安で今春より2万円ほど値上がりしてます。

 

ちなみに10数年前に買った10万円のK.ヤイリ、

下取り価格を訊いたら、

マックスでも1割いかない

という答え。

ハードケースもつけて1万円以下だったらショックですねえ。

ぼくは遠い目になって帰途につきました。

 

でもまあ、ギターって買うまでが楽しい。

買う買うといって買わないのも楽しい。

(JEUGIAさんには申し訳ないけど)

昨日はけっこう歩いて、いい運動になったうえに、

試奏もできて、雨なのに気持ちのいい一日でした。